カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア

スポンサーサイト


調査官とのやり取り

面会交流の履行勧告を受けて、
元夫からは日付を指定して
それまでの面会交流を求めてきましたが、
履行が難しい場合は家庭裁判所の調査官まで
連絡を、とのことで
先週から、家裁の調査官とやり取りをしてました。

子どもたちの状況を考えると、
調査官としても「その状況で定期的に面会交流を実施していくのは、
現実的に無理がありますね」と、理解を示してくれました。

調査官が、こちら側の情況を相手に伝えて、
それに対する報告を受けました。


「○○さん(元夫)は、面会交流の履行について
 実際にそれが実現可能か、不可能かということよりも
 あなたが履行する義務を果たしていないという
 あなたへの責任追及にこだわっているんです。

 その都度、 『お子さんのための面会ですよ』と修正をかけて
 その都度、『それは分かってます』とはおっしゃるんですが、
 またしばらくすると、あなたが子どもを会わせることの責任を
 果たしていない、という話に戻っていくんですね」


…それって、今に始まったことじゃないんですよね。
わたしからすれば、
「面会交流」をダシにして
いつまでもネチネチとわたしを支配したり、攻撃したいのかなと
思ってしまう部分も。

今、わたしは面会交流ができないかわりに
毎月定期的に、元夫宛に子どもたちの近況報告と
スナップ写真を郵送しています。
送った、いや、届いていない、の話にならないよう
必ず簡易書留で送っています。

その文書の内容についても、
面会交流が実施できない理由が
納得いかない。不満があるとのこと。

・・・この人を納得させることなんて
絶対無理なんじゃないかと思ってしまいます。

結果的には、面会交流についての履行勧告は
こういう形で結着となりました。


①毎月行う報告内容については
 どういう働きかけをして、その結果、
 子どもがどういう反応を示したか
 具体的に報告をする

②電話をかけても子どもたちが出ないため、
 今後は父から子に手紙を送る、とのこと。
 子が返信できればベストだが、
 返信を拒否した場合には、
 確かに受け取りましたという一言を
 わたしが文書にして、元夫に送ってくるように

③簡易書留だと、タイムリーに受け取れないので
 普通郵便で送ってほしい。
 それがダメなら、元夫の実家に
 簡易書留で送ってほしい

以上(^^;

友達にこの話をしたら、

「まゆちゃんの元旦那さんって、
 よっぽど、まゆちゃんに忘れ去られちゃうのが
 さみしいんだね。
 そうとしか、受け取れないんだけど」

というリアクションがありました(^-^;

元夫にとっては
子どもに会いたい気持ちと
わたしを攻撃し、支配していたい気持ち
両方が
ごちゃごちゃになっているんでしょうかね。

一番ベストなのは、
わたしが面会交流について何も考えなくても
子どもたちが
「パパと会ってくるねー」
「行ってらっしゃーい」
と、言ってくれることなんですが
現実は思うようになりませぬ。

調査官からの助言としては
「今後、月1回が実現できていないことで
 こうして履行勧告を繰り返す可能性も
 高い相手には、
 月1回がそもそも実現できないんだということで
 改めて、面会交流の調停を申し立ててもらって
 月1回という取り決めそのものを
 見直してはいかがでしょうか」と。

時期を見て
わたしも新しい職場で有給がもらえるようになったら
そういう形で再調停していきましょうか。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
197位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
