カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア

スポンサーサイト


人生初の大腸内視鏡検査

写真だけアップしたまま、だいぶ日数が経ってしまいましたが
今頃更新します(^-^;

fc2_2014-08-22_17-59-55-827.jpg


わたくし、去年から
便秘やら腹部膨満感やらガス溜まりで
マグラックスというお薬を飲むと下痢をする…
そんな感じで腸内環境が悪いなーと思っていたんですが
憩室炎と診断されて入院してしまった経過もあったので
このたび、大腸内視鏡検査をすることになりました。
人生初めて!の検査です。

この検査、「出産より痛かった」「検査中に叫んだ」と
言う人がいるかと思いきや
「あっという間に終わった」という人、
「検査よりも、検査前の下剤を飲むほうがつらかった」などと
感想は様々で
検査そのものは、医者の腕次第って印象を受けました。

そんなわたしの大腸内視鏡体験記です。


検査をするにあたり、
わたしは便秘がちだったので
2日前から食事制限がかかりました。

野菜、果物、野菜ジュース類は一切NG
ごはん、食パン、豆腐、お茶、
お肉(タレなし)、魚
といった、排出の際に影響が出ないもののみの
食事で過ごしました。

検査2日前の夜から
下剤の服用が開始されて
検査当日の朝は絶食。

最初に吐き気止めを飲んで
ある程度時間が経った頃から
写真にあるような下剤を飲み始めました。

これ、2時間で2リットルを飲み切るという
なかなか過酷な検査。

そして、この下剤がネット上では
吐きそうなほどまずいと大評判でした(笑)

恐る恐る飲んでみた感想…
磯の風味のポカリスエット(笑)

味わおうとせずに
喉元から流し込んでも
磯の風味だけは鼻をつまんでもごまかせなかったです。

氷で下剤をキンキンに冷やすことで
多少、下剤の飲みにくさは解消されたけれど
最後のほうにいけばいくほど
磯の感覚がMAXになってきてて
さすがに最後は緑茶を同時に飲みながら
ごまかしました(^-^;

下剤を飲み始めてから
1時間後くらいから排出スタートするとのことですが
どんどん出していかないと
下剤は体内で吸収されないので
下剤が胃腸で溜まっていくと
吐き気がきて、実際に嘔吐してしまうこともあるそうです。

身体を動かしていると便が下りてきやすいそうなので
わたしは下剤を飲みつつ
お皿を洗ったり、洗濯物を干したり
掃除機をかけてました。
それが良かったみたい。
40分後から最初のデトックスがスタート。

全て出し切って
検査可能な状態になるまで
15回くらい
トイレに駆け込むことを
繰り返してました(笑)

ただ、この下剤は
下痢の時のような
お腹の独特な痛みは伴わないので
苦しくはなかったです。

病院に向かう30分前に病院に電話をして
お通じの状態、回数を聞かれ、
答えたところ、「では、予定の何時に来てください」と
言われて、その時間に病院に向かいました。

検査フロアに案内されて
検査着に着替えました。

そのうちに名前を呼ばれて、
検査前後に過ごす
リカバリールームという部屋に案内されて
ストレッチャーに横になりました。

ドキドキしながら待っていると
いよいよわたしの番に。

ストレッチャーごと検査室に移動されて
そこで、心拍数をはかるモニターを装着。
そして、胃腸の動きを止める薬と
精神安定剤をミックスしたお薬が注射されました。

最初はあんまり安定剤も効いてくる感じがなかったけど
ほわーんとしてきたタイミングで
医者、登場。女医さんでした。

カメラ入れていきますねーと言われて
お尻からカメラin(笑)

うぅぅーーーって感じで
ちょっと苦しい感じがしたけど
ぎゃーーという痛みではなかったかな。

わたしもカメラのモニターで自分の腸の中を
確認することができました。

ただし、大腸の大きな曲がり角にカメラの管が
入ってくるタイミングは
強い感じでお腹が張って
時々、うぉーーー ぐるじい…という感覚に。

さらにそこで苦しいのに
横向きから仰向けに体勢を移動させられて
看護師さんがぎゅーぎゅーとお腹を押す
ということも加わったけれど
お腹の苦しさは、むしろお腹を押される痛みに
ごまかしてもらえた感じで
押されてなかったらもっと痛みがあって
苦しかったと思います。

最終地点の盲腸付近までカメラが到達。
途中途中、軽い炎症を起こしている部分があったので
「念のため、病理検査に出しますねー」と言って
検査部分の大腸組織を
カメラの先端がハサミみたいになって
削り取っていました(笑)

ちなみに大腸ってのは
削り取っても無痛なんですね~。
そこからは再びお尻まで戻ってきて検査終了。

検査後、リカバリー室で寝たまま休憩するんですが
わたしは、検査前にかけた安定剤が
予想以上に効いてしまって
へろんへろん状態に(笑)

ウトウトして酔っ払い状態になったので
看護師さんの判断で
プラス30分ほど横になったままでいるように言われて
その後、お会計待ちの間に
ほうじ茶とチョコレートのサービスがありました♪
美味しかった~(#^.^#)


しかし、苦しかったのは検査のあと。
検査の時に多少空気を入れるんですが、
その空気がガスに変わり
腸の中で刺し込むような痛さに変化。

時々、息を吐くのも苦しいほどの激痛に
のたうち回りたいんだけど
転げまわるほうが痛いので
肩を上げ下げして浅い呼吸をして
腸内のガスが移動するまで耐える、みたいな。

そんなのを何度か繰り返してからは
ようやく復活したのでした。

これを書いてて思い出したんだけど
近々、検査結果を聞きに行かなくちゃ。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
133位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
