FC2ブログ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療機関とつながる

気づけば1週間、ブログの更新から遠ざかっていました(^^;

連日、上の子の対応に心身共にいっぱいいっぱいで、
ブログを書くことまでエネルギーがまわらず(苦笑)

上の子がどういう状況かについて、
今までは細かくは触れてきていませんでしたが…
一言で言い表すと、この言葉につきます。

「分離不安」

わたしから、片時も離れられないんです。
一緒に住んでいるおばあちゃんとも、留守番できません。

わたくし、働きに出るどころではありません。
子どものことを何とかしないことには、ね。

そして上の子は、先日、夫と面会して以来、
「もう、パパとは会いたくない」と、泣いて訴えるようになりました。

わたしとしては、夫と会ってくれている時くらいしか
自分の時間が無い状態なので
子どもたちが喜んで会ってくれるなら
どんどん会って欲しいと思います。

でも、子どもが「会いたくない」と言っているものを
無理やりに会わせるのも、どうなのかな…
ただでさえ平日に無理をして学校生活を頑張っている上の子に、
+αで週末に、わたしから離れることを強要するのも、
今の状態では、酷なことのように思います。

「せっかくだから、パパと遊んでおいでよ」
と促しても、全然違う話題に持って行ってしまう上の子。

↑この話を夫にしたところ…

夫くんも、
「確かに先日会ったとき、時間ばかりを気にしていた」
「そわそわして、落ち着かない様子で上の空だった」
という返事が来ています。

それならば、納得して子どもの気持ちを汲んで欲しいと思うのですが…

わたしに対して、どういう返事が来たと思いますか。


夫:

「パパが会いたいと言っているから、
 次の3連休、
 パパと遊んであげてと言ってください」



夫くんは、子どもたちの気持ちよりも
自分の気持ちのほうが大切なんだろうか…

子どもが「(今は)会いたくない」と言っているのなら、
子どもたちが「会いたい」と言ってくるまで
待っていてはくれないものだろうか。


夫と会いたがらなくなった子どもたち。
夫との面会中に、何かあったのでしょうか…


嫌がっている子どもたちに、
「パパと遊んであげて」なんて子ども側にお願いをするのも
親としては
いかがなものかと思います。


むしろ、
夫くんに、親なのなら、大人なのなら、
自分から、パパと会いたいと子どもたちが言い出すまで、
「待ってあげて」と思います。

「子どもたちと会わせてもらえないなら、
 養育費の支払いをやめることも辞さないつもりです」

と夫から言われているわたくし。

お金(養育費)と子どもたちとの面会が
同じ土俵に上がっているなんて、なんだか変なの。

それなら、養育費はいりませんから、会わないでください。
そんな論理が通用してしまうことになりますね。


子どもたちと父親が、双方に会いたがっているのを
阻止することなんて、わたしはしたくありません。

でも、子どもたちが会いたがっていない時に、
無理やりに会わせることに対しては、
いかがなものかと思うのです。

会いたくないって言っているのを
無理やりに会わせても、
ますます分離不安が強くなってしまうのなら、
子どもの状態が落ち着いてから
どんどん会って欲しいと思うのですが。


教育委員会や学校との連携もあるけれど、
+αで、医療機関ともつながることになりました。

今の子どもの状態を、小児専門医が診たときには
どういう見解になるのでしょうか。

息子は、病的なレベルまで
分離不安が強くなってしまっているのでしょうか。

診察は木曜日です。
今週は、いろいろと慌ただしい1週間になりそうです。

そんな慌ただしさも、
子どもたちの心の平穏を取り戻すためだと思って
今週も、笑顔を心がけて
元気に過ごしていこうと思います!
えいえいおー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
THEME:がんばれ☆子育てママ | GENRE:育児 |

COMMENT

いやあ

泣きたいのを我慢しながら、パパと遊んであげないといけない小学1年生って・・・。

おかしいですよねえ。

「まあ、面白い冗談v-238」って言ってスルーしてあげたいざますわね。

○ほととぎすさん

冗談で言ってきたとしたら、超一流の冗談ざますわね(^^;

泣きたいのを我慢しながら、自分のために遊んでくれる我が子を見ても、何とも思わないような親なのでしょうかね…

ここまでくると、もはや笑うしかありません(笑)

初めまして!
難易なことを分かりやすい表現で書かれているまゆさんの文章力に魅了され、 全記事読ませていただきました。

あなたに敬意を表したいです。
まず、よくぞモラルハラスメントだと気づかれました!!!

私がまゆさんと同じ立場に立たされたなら、モラハラと言う言葉を知ることもなく、泣き寝入りするしかなかったでしょう。

本をたくさん読んでこられた賜物では。

そしてよくぞ、お子さんたちの入園入学と言う絶妙なタイミングで、転校させることなく、別居に踏み切られましたね。

遅すぎることも早すぎることもない、ベストタイミングだったと思います。

モラハラに直面された当事者にしか書けないことがあります。まゆさんの言葉をもっと聞きたい、読みたいと思う人は、きっと私だけではないはず。

まゆさんのペースでこれからも更新していただけたらと思います。


旦那さんの「会ってあげてと伝えて」発言…
幼児性が暴露されましたね。
どっちが大人なんだか

○綾香さん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

モラハラによくぞ気づかれたとのくだり。とても嬉しいです。自分でも、「我ながら、よくぞ、奇跡的に核心にたどり着けたぞ」と思ってます(爆)

本当に最近まで分からなかったんです。自分に何が起きていたのか。これが普通だったのか、普通じゃなかったのか。

いろんな人に助けてもらったおかげだと思います。
力を貰えたんですね(^^)

夫の発言…まさかこの場に及んで、笑わせようとは思っていないのでしょうが…
今改めて読み返すと、インパクト大ですよね(笑)

かな〜りビックリ発言をしてくれましたよ(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
96位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。