カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



お疲れ様でしたの日

今日は息子の学校で
親子行事がありました。
簡単にいうと、スポーツ大会です


今月に入り、子どもたちの行事が
いろいろと重なった結果、
わたくしは一か月の中で3日間、
平日に休みをもらった次第です(^▽^;)

重ならないときは月1回あるかないかなのに、
重なる時は重なるものですね。

さすがに今月3回目ともなると
休みの申請を出しずらい感が大いにあったんですが、
たまたま先週は、休日出勤した分の
代休の半日分を
出張扱いで外部のカンファに出席してきたので
その分を出勤扱いにしてもらって
あいまいにできた感あり(笑)

今日は学校の体育館の中で、
クラス対抗の競技をしたり
親子ペアになって二人三脚競争をしたり
親VS子でのリレーをやったり

まるまる2校時分、
身体を動かしたフィナーレは
親子別、クラス対抗の長縄大会

練習タイムの時は
10回つながるか、つながらないかで
お母さん同士、「長縄なんて、最後に飛んだのいつ!?」状態で
かなり戸惑っていましたが
次第に白熱してきましてね。

本番の笛が鳴ると同時に、
子どもたちに負けるまいと
どのお母さん方も超真剣になったからか

みるみるうちに
お母さんたちのスキルが上がっていきました。

最初は何回か縄が回るのを見送って
飛ぶタイミングを計っていたお母さんたちも
次第に、前のお母さんとの切れ目なく
スムーズに回る縄の中に入って飛んでいくリズムになり
わたしも今さら
そのリズムを止められる雰囲気でなく
無我夢中で飛びました(笑)

結果…最高記録93回。

長縄なんて十年以上ぶり!?という
お母さん方がほとんどだったと思うんだけど
一人あたり3周あたり
切れ目なく飛び続けていった感じです。

いろんな競技種目があって
普段使わない筋肉もフル稼働させたおかげで
終わったと同時に
安堵と疲労が押し寄せてきました(^^;


最初は、長縄なんてウワーーって思ったけど
なんだかんだでやってみたら楽しかったです(笑)

それに、息子の学校のお母さんとは
今の今まで、全く知っている人がいない状態だったけど
こういう行事を通して
顔見知りになってお話できるお母さんができるのも
楽しいものですね。

なんとなく
今年の娘の幼稚園のクラスでは
馴染み具合がイマイチというか
楽しさを見いだせずにいるだけに(←わたしが)

今日の交流は思った以上に
楽しゅうございました。

そして、息子の学校のお迎えの時間まで
2時間ほどフリータイムができたので
社会保険事務所やら銀行めぐりやら
そして、子どもたちのパジャマや下着なんかも
ゆっくり吟味して買い物できたので
それもまた楽しかったー。

ほんの1~2時間でも、
たまに平日に自分のためにゆっくりできる時間があると
かなりリフレッシュできるなーって思いました。

今日、休んでしまった分
明日と明後日で
残り二日、お仕事がんばります。

日々すくすくと成長している子どもたち。

上の子は、いつの間にやら140センチのボトムが
ジャストサイズになりました。
130センチだと9分丈デニム?って感じになっちゃのね。

しかし、体格はいいんだけれどウエストがスリムな
息子君。うらやましい限り(笑)

140センチのボトムをはかせると、丈はぴったりなのに
ウエストがぶかぶかで「ゆるい!」と言って
履きたがらないのです。

ウエストリブタイプでも、ずり落ちてくるらしい。

そんなんじゃ、履かせられるズボンがないよ…と思って
いろいろ探してたところ、
いいものを見つけました♪
それがこちr。

セシールという通販サイトで見つけました!

(画像をクリックすると商品ページに飛びます)



このベルトだと、
トイレや着替えでズボンを脱ぎおろすときにも
わざわざベルトを外す必要もなく
それでいてウエストがきゅっと縮まってくれるので
いろいろとこだわりの強い息子でも
気に入ってつけてくれてます。

いい買い物をしました~(#^.^#)


しかし、その一方で
下の子は今ではクラスで一番身長が高いです。
そして、入園する前に
採寸してもらった制服のスカート(120センチ)も
今では、少し前かがみになれば
すっかりスカートが身近くなって
パンツ丸見え(苦笑)

卒園まであと1年半あるのに
このままだと卒園式頃は、パンツ丸出しでは???

購入しなおすなら、今でしょ!ということで
幼稚園に問い合わせをしたところ
幼稚園の制服は130センチまでが基本なんだそうです。

でも、120センチのスカートで相当短いということは
130センチのスカートにしたところで
卒園式頃にはやはり、おじぎをしたらパンツ丸見えでは…(笑)

えーい、ぶかぶかだとしても
140センチのスカートを購入しよう!と思ったものの
幼稚園では取り扱っておらず
特注サイズになるそうです(+o+)
そしてそのお値段も、びっくり価格。

わたしが履いているボトムより
高いのでは…

でも背に腹は代えられないので
購入することにしました。

よく考えると、兄と妹とで
ボトムのサイズが一緒ってどういうわけだ。

スプリッティング

専門家から、元夫の内面で起きている状態を
言葉で分析してもらったので
その言葉を検索してみて
なるほど!と思ったページを
備忘録がわりに残しておきます。


http://monkeyclinic.seesaa.net/article/166552697.html



http://purplebaby.opal.ne.jp/2009/06/post-42.html

働く

今日は、休日出勤でした。

寒くて疲れたけど、
子供たちも職場に
遊びに来てくれました♪

台風26号

夜中から、激しい暴風雨に
うるさくて
途中から目が覚めてしまいまして
そのまま朝を迎えました…


寝たりない(^^;;


子供たちは、
上の子→秋休み中

下の子→臨時休園

ということで、二人とも休み。

しかしわたしは、普段通りに仕事です(笑)


カッパ着て、着替えを持って
ドライヤー持参で仕事に行こうかと
考えておりますよ。

上の子は、こんな暴風雨の中、わたしが仕事に行く現実を
まだ受け入れられてません

心配してくれてるんだよね。

何時に帰ってくる?
仕事中は外に出るの?
早く帰ってこれる?

などなど質問が絶えません。

仕事先に着いたら、
ちゃんと着いたよ!と電話する約束をしました。

しかし、わたしもこんなひどい雨風の日は
仕事休みたいよ

ルール違反をしているのは誰(3)

本日、仕事に行く前に
職場の駐車場の中から、電話をかけました。

電話をかけた先は、東京の家庭裁判所。
わたしたちの面会交流に関して
仲介してくれた、裁判所の調査官です。

事情を話したところ、
「相手が履行勧告を取り下げた以上、
 こちらはもう、動くことができないのです」
という回答でした。

そのかわりに…と紹介されたのが
自治体の相談機関でした。

そしてその相談機関に電話をかけて
元夫からの一連の訴えに対して
非常に困っているが、どうしたら良いのか?という
アドバイスを求めたのです。

一通り聞いた相談員さんは
こう言いました。

「あなたの元夫は
 子どもとの面会交流を口実にして

 離婚が成立した今でも
 あなたに対して精神的支配、
 精神的暴力を続けているんですよ」

「せっかく離婚までたどりつくことができたのに、
 こんなことをいつまでも続けていたら
 離婚した意味がなんにもない」

「子どもたちはお互いにとっての子どもであり、
 離婚したからと言って
 子どもたちにとっての父親、母親であることには
 変わりはないのだけれど

 離婚したということは
 元夫とあなたはもはや他人なのだから
 あなたが元夫から、ここまでいろいろと言われる筋合いもないし

 これ以上、2人で話し合い、やり取りを続けることは
 はっきり言って危険です」

「そのためにも、裁判所なり
 公平にジャッジできるところが
 2人の間に入った上での話し合いが絶対的に必要であるし

 極端な話、メールのアドレスを変えてしまっても
 相手は文句を言える立場ではない。

 その理由の1つは
 裁判所の調査官が間に入ったことで
 面会の履行勧告を取り下げたのは元夫自身なのだから

 約束通り、手紙を送って対応しているあなたに対して
 メールという手軽な方法に頼り
 執拗にあなたを責めて
 あなたに全ての責任を負わせようとする元夫の言動は
 ルール違反の何物でもない」 


力をもらえました。

わたくし、引き続き
定期的に元夫に手紙は送り続けますが

元夫が知っているフリーメールの
メールアカウントは
この際思い切って、削除することにします。

元夫がわたしに連絡を取れるのは
手紙か、家の電話のみ

という

昭和の時代の交流形式に
スタイルを戻すことを
心に決めたのでした。

そのことで、きっと彼は「逃げてる」だの
なんだのかんだの
また攻撃してくるんだとは思いますが

その攻撃が常軌を逸していると判断した時には
DV証明を再度発行するので
それを持って
警察&裁判所に出向き

接近禁止命令(メールや電話での執拗な攻撃を含む)を
出してもらうことを
勧められた次第です。
THEME:別居・離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |

ルール違反をしているのは誰(2)

元夫からの二通目のメールです。

「いきなり会わせてもらえなくなり
 半年になろうとしております。

 このような事態に陥ってしまった責任を
 充分自覚認識してください。

 (子どもたちに対して)どのような対応を
 どのような頻度や形で行っておるのでしょうか?

 安易な生ぬるい対応では困りますし、
 意味もなさないと思います。

 何故会いたがらないのでしょうか?
 現在会っていない状況が続いており、
 それが当たり前のようになっているからではありませんか?

 時間が経てば経つほど
 対応は難しくなってしまうと思います。

 早期なる改善をしてください。

 定期的にお金を入れる事は簡単な事ではないと思いますが?
 私からの煩わしい督促など
 受けたくないはずですから
 決められた事を履行するべく
 あなたも努力して下さい」





わたしがどんなに誠意を持って
対応をしているつもりでも
どんなに事細かに丁寧に手紙をしたためても

この人って、なんにもわかっていないし
分かろうともしていない・・・

今までは
気の持ちようでやり過ごしてきたけれど

毎月毎月、こんなメールが送られてくるのかと思ったら
どうしようもなく
気分が悪くなってしまいました。

そしてわたしが取った行動は…

長くなるので
また続きます(^^;
THEME:別居・離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |

ルール違反をしているのは誰(1)

昨夜、元夫からメールが届きました。

「(面会交流がストップしてから)
 半年になろうとしておりますが

 今月こそは
 会わせてもらえるのでしょうか?

 決められた事に対して
 真摯な対応をしてください」





4月末を最後に
子どもたちが強く拒否を示して
中断している面会交流。

夏には、元夫が家庭裁判所を通して
面会交流の履行勧告を申し立ててきましたが、
家庭裁判所の調査官が間に入って
双方の言い分を聞いた結果、

面会交流は子どもたちの気持ちを十分に配慮しながら
あくまでも慎重に再開すべきで
再開の時期を今決めることはできない

という結論になったのです。

ただし、面会交流が再開されるまでの間、
定期的に(月1回)
わたしから元夫に子どもたちの近況報告をする
手紙を送ること

そして、その手紙と一緒に
子どもたちのスナップ写真を同封すること

を条件にして
元夫は、面会交流の履行勧告を取り下げたのでした。


それ以降、わたしは子どもたちのスナップ写真を
同封した手紙を送っているし

先月末の下の子の運動会のプログラムも
元夫に送って
運動会があることを伝え、
都合がつけばどうぞ来てください、という旨も
伝えております。

あのさ・・・
面会交流がストップして半年じゃないよね???
先月、元夫は運動会に来て
娘に声をかけたようなので
面会してますよね(爆)
元夫が100%望むような形での
面会ではなかったかもしれないけど

今のわたしにできうる限りの
真摯な対応はしています。


そして、二通目のメールが届きました。

長くなるので続きます。
THEME:別居・離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |

何かが足りない

今日は仕事でカンファレンスの
ファシリテーションをしてたんですが、
不意打ちに不意打ちが重なり
すっかりたじろいでしまったわたくし(*_*;


1時間半ほど、その時は必死になって
時間を過ごしてカンファは終わったけれど

忙しい中、このために
時間を割いて足を運んでくれた人たちにとって
有意義な時間になれたのかしら。

そしてわたし自身は、
今後の業務に
今日のカンファの中で気づいたことを
活かしていくことができるかしら。

↑この問いに答えが出せることが
今日の仕事の結果なのだとしたら
今回は、わたくし撃沈。

進行させることだけに必死で余裕がなくて
自分の見解を交えながら
集団をまとめていくには程遠く

次回につなげる意味を、参加してくださった方と
共有できなかった感が多々あります。

↑漠然とした感触で
じゃあ、具体的にどの部分をどうすればいい?という
答えは、今日の段階ではまだ
自分でも見えていないので
少し整理したら
上司に相談して
アドバイスを受けようと思います。


はぅ。
まだまだ修行が足りませんm(__)m

凹むのは今日までだ!!!

遠足




今日は娘の幼稚園にて
親子遠足がありました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
