カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



そうか、世間は夏休み

平日の大半は仕事と格闘してるわたくし。
家に帰ったら帰ったで、子どもたちが待ち焦がれているし
なんやかんやで毎日があっという間に
過ぎている今日このごろ。

仕事中、用事があって銀行に出かけたら、
上の子と同じくらいの小学生の兄弟が
お母さんに連れられて窓口のところに立っていたのです。

あれ?この子たち、学校さぼってるの???

…としばらく考えてしまったのですが、
いやいや、さぼっているんじゃなくて
世間は夏休みなんですよね(^-^;

自分自身の生活が、去年までの夏休みと全く違うせいか
子どもたちを家に置いてきているにも関わらず、
「夏休み」ということが、ついつい頭から
抜けてしまいそうになります。

息子はともかくとしても、
下の子に関しては、今わたしのこの状況だと
保育園に行かせてたほうが本人的にも良いのかな???と
思うこともちらほらあるんですね。

とは言え、3年間の幼稚園生活は
もうすぐ折り返し地点に入ることを考えると
あと半分なら、今から転園させるよりは、幼稚園を卒園させたほうが
いいよなと思い直す次第です。

母子家庭なら優先的に保育園には入れると思うんだけどね。


わたしがこんな感じなのと、
上の子が学区外の学校に通っていることを考えると
下の子のこれからに思いを馳せると、いろいろ考えてしまいます。

上の子と同じ学校に入学させる?
それとも今住んでる地区の学校に入れる?

今ぼんやり思っているのは、
小学生くらいになると、地域での生活が大事だよなーと。
それは上の子に関してもつくづく感じるんですね。

いっそのこと、お金を貯めて
上の子が通っている学校の学区内エリアにある
市営住宅なんかを狙って
引越ししたほうがいいのかな?

そんな考えも浮かんできたりして。

ま、まだ時間はたっぷりあるので
本人の意向も尊重しながら
これからじっくり、検討していこうと思います。

選択肢がなければ逆に迷わないんだけどね。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

戦利品!?

SALEが始まって、ずっと買い物に行きたいなーと
思っていたんだけど、行けずにいたインターパーク。

今日、行ってきました♪

お仕事用に、Francfrancで、トートバッグを購入。
もちろんセール品で、お安く購入🎵

fc2_2013-07-28_20-43-54-336.jpg

こちらは、仕事に持って行くバッグというよりは、
仕事中に持ち歩くバッグとして購入したものです。

自分のデスクを離れたら、
いろいろな場所に移動して
なかなかデスクに戻ってこれなくなるので、
内線表とか連絡先一覧表、それからファイルや
ノート、本や冊子、筆記用具やハンコなど、
仕事で必要な物をひとまとめにして持ち歩くために、
バッグ自体は軽ければ軽いほどGOODなのです。

前にスリーコインズでバッグを買ったんだけど、
荷物が重たかったからか、
持ち手の部分が無残に破れて、1か月持ちませんでした(*_*)


あともう1つは、UFOキャッチャーで手に入れた
とちまるくん(笑)
300円でゲットしましたよ。

fc2_2013-07-28_20-45-22-938.jpg

これはセール品じゃないね(^^;


洋服も見たけど、見てるだけで満足しちゃってね。
以前ほど、服に対する物欲は抑えられてるかも。
服を買うまえに、痩せたいものです(切実)。


子どもたちは夏休みまっただ中だけど、
わたしは明日から、また5日間、お仕事です。

わたしに与えられている夏休みは2日(笑)

取得日をいつにしようか決めかねていて、いまだに申請してません。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
THEME:小さなしあわせ | GENRE:日記 |

プール

fc2_2013-07-28_20-42-21-486.png


子どもたちと、市が運営する屋内プールに行ってきました。
子どもたちはプール利用料が無料なので、お得に楽しめるスポット(#^.^#)

17時まではウォータースライダーも乗り放題だし、
幼児用滑り台も、小学校低学年くらいまで楽しめる感じ。

屋内なので、突然の夕立など天候の変化も問題なし。
もちろん日焼けの心配なし。

こっち(地元)で子どもたちを遊ばせていてしみじみ思うのは、
東京と比べて人口密度が低いということ(^^;
夕方になったら、びっくりするくらいガラガラでした(笑)
東京って、本当に人口が多いところだったんですね。
しみじみ。

流れるプールで子どもたちを遊ばせながら、わたしも
2時間くらい、休憩を挟みつつも
ひたすら歩いていたんですが
それだけで筋肉痛になりました(笑)

けっこういい運動になったかも!?

息子はウォータースライダーを
何回も繰り返し滑って楽しんでいました。

息子があんまり楽しそうだったので、
わたしも1回だけウォータースライダーを滑りました(笑)

大人で滑ってる人が全然いなくて
ちょっと恥ずかしいなと思ったんだけど、
体重が重い分だけ
滑り終えた時のドボーン!!!が派手な気がしてね。

ものすごい水しぶきがあがって
さらに恥ずかしさ倍増の中、滑り終えたのでした(^^;

でも楽しかった(*´▽`*)

娘も「またプール行こうね!」とノリノリだったので、
あちこちのプールをいろいろ開拓してみたいところです。

水遊びって体力使うのか、
夜はぐっすり爆睡だった子どもたち&わたしでした。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
THEME:こどもと一緒に♪ | GENRE:育児 |

嬉しい1日

職場では、ほんっとに下っ端で新人なわたくし。

それに加えて、
今の職場は多職種と共同チームプレイをすることが多く
わたしの職種が1人だとすれば、それに対する
違う職種の人たちが10人~というような
集まり方をして、主に2集団+自分の部署を
行き来するようなイメージで、
いろんな人と連携をしながら仕事をしてます。


その集団によって、ルールとか暗黙の了解が
微妙に違っているため、
いまだに「暗黙の了解」をつかみ切れず、
注意されたり叱られたりすることも時々あります(^^;


そんな中でも、注意されたとしても
決してわたしの人間性を否定されたり
いじめられたりしてるわけじゃないので、
「もうイヤーーー!!」と思うことはないんですが(笑)

今の心境って、ちょっと微妙…
と感じることは、そこそこあるわけです(^^;

それでも、元夫からの言葉の暴力に比べたら
痛いうちにも入ってない気がします(苦笑)

職場より、夫婦間のストレスがきつかったって
あの頃のわたしは、どういう家庭を築いていたんだろうか((+_+))

そんな、微妙なこともいろいろある仕事でも
今日はなんだか素敵な瞬間がたくさんありました♪♪♪

出勤した時、研修のときに一緒だった人から
「久しぶり!!!」と声をかけられて、
「今度ごはん食べに行こうね!」と誘ってもらえたこと。

(社交辞令?)

一緒に仕事をしているチームメイトで
今まで全く話したことがなかった人から
声をかけてきてくれて、
「こんなことありましたよ!」と情報共有してくれたこと。

(業務連絡?)


ボスと二人きりで仕事をしていたときに、
「辞められたら困るから、
 辞めたくなる前に、どんなことでも相談してきてね。
 辞めずにいられるように、こちらも精一杯フォローするから」

と言ってきてくれたこと。


同じ科の先輩が、
「誰にも言わないでよ!ばらしたら、パソコンに水かけるよ(笑)」
と言いながら、本音をちらっと打ち明けてきくれて、
心の距離が近づいた感がたっぷりあったこと。

ちょっとずつ
焦ることないよねー。

時間を積み重ねることで、
今の職場でも、今まで以上に居心地の良さを感じる瞬間が
きっと増えていくかもしれないなって思えたりしました。

今日はすごくいい日だった~(*^-^*)


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

においフェチ

昨日の夜、子どもたちと布団に横になったとき
息子がすりすりとわたしにすり寄ってきました。

そして、くんくん と匂いをかいでいた息子。

何かと思ったら、
「ママ、いい匂いがするー」と。

さらには、
「明日お風呂に入ったら、ママとぜんぶ
 おんなじシャンプーとリンスで頭を洗うよ」だって(^▽^;)

わたしと同じ香りに包まれたいらしい(笑)

そんな息子は宣言どおり、
今日の夜はわたしと同じシャンプーとコンディショナーを使い
わたしと同じ香りに包まれてます( *´艸`)


息子は嗅覚がずば抜けていて、
ささいな匂いも敏感にかぎわけます。

そんな息子が「いい匂い」と言ってくれるのだから、
臭くないんだよね???(爆)


なにしろわたくし、元夫と一緒に暮らしていたときは
「おまえはくさい」「ママはばっちいから、近づかないほうがいいよ(笑)」
「くさいくさいだよー」

と、子どもたちの前で何度も言われていたのです(*_*)

ムッとした表情を見せたり、
「そういうことは言わないでよ」と
真顔で元夫に言ったとしても

元夫は、
「これは冗談なのに」とか

「家の中を明るくするためのジョークなのに、
 おまえがすぐに冗談を真に受けるから
 家の中の雰囲気が悪くなる」と

言ってきたりして、
「臭いって言われたらイヤ」と思うわたしの気持ちよりも、
「冗談を流せないお前が悪い」という
元夫の言い分を押し通してきて
なんとも言えない理不尽さやら、悔しい気持ちを
「これは家族が笑うためのジョークだ」と
言い聞かせていたわたしです。

冗談は冗談でも
今思えば、タチの悪い冗談だと思うんです。

家庭を笑わせるような冗談を言うのなら、
せめて、自分がボケればいいのに。
わたしをダシにして、蹴落とすような冗談じゃなくてさ。


それに、そういうタチの悪い冗談の怖いところは、
繰り返し言われ続けているうちに、
最初はほんの冗談のつもりだっただろうけど、
意外なほどに、心の奥底に巣食う威力があるものだということ。


わたしって、もしかして本当に臭い?
わたしって、本当にばっちい???

そんな疑心暗鬼から始まった、自分への不信感が
消臭スプレーや口臭予防のタブレットなど
匂いを消すことへの購買意欲を高めたことは
言うまでもありません((+_+))


ある程度、時間が経った今は
子どもたちの「ママ、いい匂い♪」が
何よりも、元夫の発言を吹き消してくれてます。

それにしても
失礼よね!!!!


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

焼肉女子会

今日は近所のお友達&その子どもたちと一緒に
焼肉女子会をしてきました

90分制で食べ放題の焼き肉屋さんへ。
ここのお肉はかなり美味しくて、
オーダーバイキングなのに
お肉のクオリティーが高いのです。

サイドメニューも豊富にあって
下の子が大好きなぶっかけうどんはもちろん、
上の子が大好きなとりそぼろごはんや
ポテトは大好評。

焼き肉屋さん定番の
わかめスープも美味しいし

デザートのアイスや杏仁豆腐も食べ放題

杏仁豆腐が美味しすぎて
3回もおかわりしました(笑)

お肉も、カルビはもちろんロースも美味で
生野菜を包んでポン酢で食べるカルビやら
タン塩、ホルモンなど
もりもり食べられちゃいます。

市内にはいくつかオーダーバイキング制の
食べ放題の焼き肉屋さんがありますが、
結局いつも、失敗したという思いをしたくなくて
ここのお店で女子会を開いてしまうのです。

女子会と言っても
子どもたちも一緒なので
あんまりおしゃべりに集中できず

食べることに闘志を燃やし(笑)
よちよち歩きの子どもに
危険がないよう目を光らせながら
ひたすら肉を焼いて、食べる、焼いて、食べる

元をとる勢いで食べまくってきました。

食事を終えたあとに
友達のおうちにお邪魔して
子どもたちは勝手に遊ばせながら
ママ同士でおしゃべりに花を咲かせて
週末はあっという間に過ぎていくのでした。


平日は働いているママなので
お互い週末にしか会えないけど
こうして、仕事以外の人間関係が楽しめるっていうのは
充実してるなーと思うのです(*^-^*)

今度は家の庭で
ワイワイとにぎやかにバーベキューをやりたいな~
と思う今日このごろです。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

かゆい

今日は、職場で予防接種をしました。

抗体を持っていなかったので、B型肝炎の予防接種です。
30数年生きてきて、恐らく初めて!?のジャンルです。


抗体をつけるために、全部で3回接種するので
あと2回、今日と同じ注射を打つことに((+_+))

針をさされてワクチンを注入されるとき
ズシンと腕が痛重くなりました(*_*)


これも福利厚生の一環?(ではないか)と考えれば
自己負担なしで
予防接種をしてもらえるのだから
得した♪と思えばいいかな(^^;

肝がんを予防してくれるとも言われているので、
ありがたく???
あと2回、この痛みに耐えようかと。

それにしても、接種したところが
かゆいです。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

遠くに行った気分

連休最終日は、壬生(みぶ)に行ってきました。

道の駅で、昼食とデザートにソフトクリームをいただきました。
ソフトクリームは、娘はとちおとめソフトをチョイス。
息子は、レモン牛乳味をチョイス。

ボリューム満点でした。

fc2_2013-07-15_21-53-25-345.jpg


その後、近くにある「壬生わんぱく公園」へ。

広い敷地の中には、
エアコンの効いた屋内遊戯施設もあるので、
見てる大人も涼しくて快適です。

子どもたちは、「もう帰ろうよ」と促しても
「もっともっとずっといたい」というほどに
帰りたがらず。

閉館時間ぎりぎりまで遊び倒して帰ってきました。

こっちは地方なので、
土地も広いし駐車場代も無料。

あちこちに道の駅が点在していて、
採れたて野菜がリーズナブルに買えたり
日帰り温泉も充実しています。

地方暮らしの良さを
これから存分に感じて味わっていきたいな~。

高速に乗らなくても
道の駅でごはんを食べてると
それだけで、遠くに出かけた気がするわ~(←実母談)


fc2_2013-07-15_21-53-52-546.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

会いたいだろう

最近よくこのCMを見かけます。





サラリーマンに扮する木村拓哉さんが
ランチでお蕎麦(?)を食べるシーン。

何気なくこのCMを見ていたら、不意に
元夫のことを考えてしまったのです。

あれはたしか、別居に踏み切る1か月くらい前。
季節的に真冬の週末の夜、家族4人で出かけた帰り、
ラーメン屋でつけ麺を食べていました。

そこのラーメン屋は、つけ麺を売りにしたお店(チェーン店)で
オープンして間もなかったのですが、
元夫の勤務先の近くにも同じ店があり、
「平日も、好んでそこの店のつけ麺を食べている」
という話をしてきたんですね。


彼は、普段はクールでポーカーフェイスでしたが
美味しい物を食べているときは
表情が緩み、幸せそうな表情をするのが
印象的でした。

キムタクは「お蕎麦」だけど、
スーツ姿で麺を食するサラリーマンというところが、
元夫の記憶にリンクしたんですね。

元夫は、今も平日、美味しいと言っていた
ラーメン屋でつけ麺を食べるんだろうか。

その時、彼は心から「美味しい」と思いながら
好きな物を食べているんだろうか。

逆ギレして、
わたしのことを恨んでいることも分かっているけど

「子どもたちに会いたい」という
親として子を思う気持ちが
わたしと同じ類のものならば

子どもたちに、会いたくても会えない今は
本当に悲しいだろうと思うのです。


あくまで、これ以上自分自身を保つためには
元夫と離れる必要性を感じて
別れたのだけれど

わたしはわたし
子どもは子ども 

その気持ちは今でも変わりません。

会わせてあげられるのなら、いくらでも
子どもたちを会いに行かせたい

会わせてあげたい。



毎日一緒にいたら、子どもたちには
両親の関係は、負の側面ばかりを
見せてしまうことになったと思うけど

ときどき会う父親なら
わたしが元夫と一緒にいなければ
子どもたちは、元夫がわたしに文句を言うところを
見なくて済むし
言い合う姿を見せて
怖がらせることもなくいられる

そうしたら、
彼だって、いいお父さんでいられるし

わたしも、心穏やかなお母さんでいられる。


一人で食べる食事ほど
味気ないものはないということも
よくわかっているからこそ

週末のどちらかでもいいから
子どもたちと父親が、ごはんの1つも
一緒に食べられたらいいのに。



上の子は、「○○(妹)だけ行ってきなよ」と
言い捨てるし

下の子は、
「お兄ちゃんと一緒じゃなければ
 絶対行かない」と言い張ります。


子どもたちよ

もうすぐ夏休みだし
いきなり前みたいに泊りがけで行けとは言わないから

試しに1時間だけでも
一緒にごはんを食べに行ってみたらどうだい???

そしたらパパは
喜んで、美味しい物を食べさせてくれると思うんだけど。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
THEME:別居・離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |

弁護士を無視する

弁護士の先生から連絡がありました。

離婚の手続きが、
全て終わっているわけではないのです。

今回、弁護士が動いたのは年金分割の件について。

元夫の扶養に入っていた期間、
約8年間の年金分割の権利が発生しているそうなのです。

その件について
家庭裁判所に審判の申し立てをしたとのこと。

もはや離婚調停ではなく「審判」なので、
裁判所に出頭することなく
結論は出るようです。

それから、調停で決めた取り決めに対して
元夫が取り決めを実行していない件について
弁護士の先生が、少し前に
元夫に
問い合わせたそうですが…

弁護士の先生、
元夫からスルーされたまま
現在に至るそうです


弁護士に対しても無視を続ける元夫。

そんな彼が
自分で自分の首を絞めることに
なりやしないかと

なんだか他人事ながら
ひやひやしてしまいます。

それでわたしのほうに
責任転嫁されても
困っちゃうのですよ(*_*;

今回、離婚が成立する過程の中で
今までは家庭という密室の中で起きていた
元夫とわたしの関係性が
いろいろな形で表面化されてきています。

ずっと「おまえが悪い」の一点張りで
そうか、わたしが悪いんだと
思い込んできましたが、

こうして表面化して
いろいろな人にわたしたち夫婦の関係性を
検証してもらううちに

必ずしもわたしが全て悪いわけではない

ということもまた、浮かび上がってきたような
気もするのです。

もちろん、わたしに100%落ち度がない
と言い切ることはできないだろうし

わたしにも至らないところがあったのだと
思うけどね。

「お互い様」
「よくある話」のところと、

「それを言ったら(やったら)ダメでしょう」の
境界線って
どこにあるのでしょうね。


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
THEME:家庭内事情 | GENRE:結婚・家庭生活 |

助かります



職場では、週1くらいのペースで
こんなふうに
採れたてのお野菜がもらえます♪


さっそく、ゴーヤときゅうり
とうもろこしを食べました(*^-^*)

おいしーーーーーっ

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

当選した!!!!!!!

fc2_2013-07-09_20-21-24-686.jpg


仕事から帰ってきたら、「ママーーーーーっ」と
歓声をあげて踊っていた息子。

何かと思っていたら、なんと、なんと
忘れた頃に応募していた懸賞に当選していたのです。


遊園地1日券+宿泊券 or 温泉地の
ペア宿泊券が当選したのです!!!

応募した懸賞はこちら

http://www.yotchan.co.jp/information/campain.html


遊園地は、TDLかTDS もしくはユニバーサルスタジオジャパンを
選ぶことができるし、
温泉地なら全国の中の何カ所からチョイスすることができるのです。


子どもたちに聞いてみたら、
ディズニーランドに行ってお泊りしたい♪とのこと。


今年の夏休みは、あんまりお金をかけずに
楽しい思い出作りができそう(*^-^*)

息子の名前で応募して当選した懸賞♪

息子が学校生活を頑張っているご褒美だねって息子には
伝えたら、「僕もそう思ったところ」だそうです(笑)

わたし的には、元夫から
「養育費を渡さない」だのなんだの言われて
胃が痛かった日々に、神様が同情してくださったんだと
思うことにします(笑)

なにげにもう10年以上、
ディズニーランドに行った記憶がありません。

久しぶりのディズニー。
楽しみです~~~


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

褒めるのもほどほどに

以前、職場の上司と話していたときに、
何気なく、その人のすごい!と思うところを
本人に直接伝えたことがあったんです。

「○○さんのこういうところ、すごいですよね!」


それ以来、ことあるごとに
「あんなふうに褒められたの、初めてなんだよー」
と、繰り返し言われるように(*_*;

確かにその時はすごいと思ったんだけど、
その人が自分に酔ってる感が伝わってきたら
尊敬の念がちょっとずつ
薄くなってしまったのは
なんでだろう~???(笑)

自分で褒めておいた手前、
「あの発言はやっぱりなかったことに」なんて
口が裂けても言えないし(笑)

はーーーーーーーーぅ(;´Д`)



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

Let`s enjoy music ♪

下の子は、今年度から音楽教室に通い始めました。

わたし自身、今の娘の年齢から
ピアノを習い始めましたが、
今も趣味の1つとして、音楽は身近にある感じ。

向き、不向きもあるとは思うけど、
歌を唄ったりするのが大好きな娘なので
親子で楽しく通えたらいいなと思ってね。


fc2_2013-07-07_21-37-14-244.jpg

週1のレッスンで、宿題がけっこう出されるんです。

それに加えて、下の子は社会性は高いんですが
飲み込みが悪い(苦笑)

あなた、今、先生の話
聞いてましたよね???って突っ込みたくなるほど
理解するまでに時間がかかります(^^;

でも娘の良いところは、すぐにできなくても
何度も間違っても分からなくても
めげず、あきらめず、投げ出さず
「もっと頑張る」「できるようになるんだ!」と
頑張って取り組むところ。

わたしも、好き♪楽しい♪って気持ちを大切にしたくて
あんまり口うるさく、
あーしろ こーしろと
押し付けないように気をつけてます。

わたしだったら、「もうイヤ!!!やりたくない」
ってなりそうなところでも、
決してめげないので
そこのところが、素直にすごいなーと思います。

きっと、彼女はいい意味で
プライドが高くないのだと(笑)

家にいる時は、ピアノ弾いていい?と言って
何度も実家にあるピアノの蓋をあけて
でたらめな曲を弾いているけど、
興味を持ってくれて何より(*^-^*)

我が家にあるピアノは、わたしが小学生の頃に
買ってもらったアップライトのピアノです。

しかも、もう10年以上
調律してないんじゃないかと(爆)

最後の調律から時間がたち過ぎたピアノの調律って
割高になるようなことを聞いたことがあるけれど、
ネットで調べてみたら、割り増し料金なしで
調律をしてくれるところを見つけました。

今まで放置されていたピアノも
もう一度、手入れをしてあげて
調律するいい機会かもしれないな~と思いつつ、
何をやるにもお金がかかりますねぇ(^-^;


そうそう。今日は子どもたちと
ぐーすか ぐーすか
思いっきり昼寝しちゃいました(笑)

疲れが溜まっていたけど、昼寝のおかげで
たっぷり充電できた気がするー!


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

大量発汗

先日立てた計画どおり、今日は朝から
寝室改造計画のもと
大掃除並みに張り切って活動しました。

途中、3~4時間ほど
用事や買い物などを済ませるため外出しましたが、
帰ってきたあとにも
せっせと掃除に取り組んで

その甲斐あって、熱帯夜でも快適な寝室で
寝ることができます★

子どもたちも、ところどころでお手伝いをしてくれて
少しずつ、寝られる部屋になっていくたびに
「おぉーー!」と歓声を上げたり
「楽しみだねぇ。早く夜になって、ここで寝たいねー」
と興奮してウキウキでした。

それから、ホームセンターで壁に貼る
アクセントのシールも購入してきたので
ちょっとだけ、わたし好みの部屋に変身させてもらいました。

これからちょこちょこ、部屋をいじって
居心地のいいスペースを作っていくのが
ささやかな楽しみです。

窓を開けて掃除をしていたものの、
今日の湿度と暑さは真夏真っ盛りに近いものが。

暑くて暑くて、汗が全身から噴き出してました。
インナーが汗で冷たいと感じるくらい、
汗をたっぷりかいたわ。

土曜日でお休みにも関わらず、
わたしは6時半起きだったので
なんだか今日はすでに眠いです。

よく眠れそうだわ~。


*余談ですが、ホームセンターって楽しいですね。
 20代の頃はあまり興味のない場所だったけど、
 今ではすっかり、隅から隅までひととおり
 チェックして歩きたい衝動にかられます(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

人間関係

今日は、下の子の幼稚園にて
保育参観がありました。

新しいクラスになって、早3か月。
去年はクラス役員もやったことだし、
去年1年で、
さぞや園内にもお知り合いがたくさんできたかと
思ったけれど、
今のクラスでは、特に親しく話すお母さんが
いませんでした(爆)

それもそのはず。去年は5クラスもあった上に、
1クラスの園児が20人前後と
こじんまりしていたために
クラス替えをして、前のクラスのお友達が
今年も一緒になったのは4人でした。


仕事をしているので、平日の親睦会やランチ会には
出席できないわたくし(+o+)
今年は交友関係を広げることを、早々と手放して
おりましたが…

去年、同じクラスだった男の子のママが
話しかけてきてくれたので…仲良くなれました♪

親子遠足など、これから行事があるので
気軽に話せる人がいないっていうのも
それはそれで、ちょっと寂しいのよね(^^;

そういうわけで、今までのように
積極的に一緒に遊んだりする時間は限られていても
新しいクラスでの新しいママさんとの繋がりを
大切にできたらいいなぁーと思って
嬉しくなったのでした。


いろんな世界に首をつっこんで、
全然違うタイプの人間関係を広げていくことも
必要なのかな?ってことを最近、しみじみ思います。

職場の中でも、自分と同じ職種の人とのつながり
だけじゃなくて、他職種との連携が
取れたりすると、
万が一、部署内でトラブルがあっても
他職種の人間関係で癒されたり。

またはその逆で、
他職種間でトラブルがあっても、
同じ部署の人が守ってくれたりするんだよね。

仕事以外でも、ママ友達との関係が
充実していれば、仕事で凹んでも友達に救われたり

家の中のことでモヤモヤしても、
友達や職場の人間関係の中で吹っ切れたり。

いろんな自分のチャンネルを持って
その場、その場で切り替えられるような
フットワークの軽さ。

↑これは、かつて(10年くらい前)の自分には
なかったことなんですが、
人間関係が依存的になるのを防いでくれる
そんな気もしてます。

さて。
今日は仕事を休んだから、
明日からまた3日間、頑張ります。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
THEME:ママのひとりごと。 | GENRE:育児 |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
197位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
