カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



お疲れ様

娘の幼稚園で、今年度の役員をやらせてもらってました。

役員は1クラス3人。
他のママ2人と、遠足や運動会などのお手伝いをして
1年間を楽しく過ごすことができました(*^^)v

年中さんになるとクラス替えがあるので、
1年間ありがとうー&役員お疲れ様ーの会をやろうね~ということで
役員ママとランチに行ってきました。

市の北部にある、バイキング形式のログハウスレストランです。
オシャレなたたずまい。

fc2_2013-04-01_22-23-26-893.jpg

90分制で、食べ放題、飲み放題。

fc2_2013-04-01_22-23-59-749.jpg

パスタやピザ、グラタンなど
バイキングの定番ともいえるイタリアン系から、
煮物、サラダ、和食系
そしてデザートも豊富でした。

fc2_2013-04-01_22-24-40-054.jpg

飲み物もオリジナルが多くて、
チャイとかバナナミルクなど、オーダーするとその場で
作ってくれたりして、かなりクオリティーが高かったです。

揚げたてのアツアツのから揚げが、
優しいお味でおいしかったーー!

子どもたちも大喜びでした(*´▽`*)


とか書いておきながら、わたしの子どもたちは
この日、元夫と面会していたので、わたしはお一人様で参加♪

最初にパクパクと食べ物を入るだけ口にして、
その後にごくごくとチャイを飲んだらね…

胃の中で、食べたものが水分を含んで膨張したものですから
胃がきつくてきつくて、息苦しいくらいの
食べっぷりでした。

嬉しい苦しさ…(笑)


息子の時のようには幼稚園ライフに専念できない今は
役員活動もできる範囲で精一杯だったし、
幼稚園ママから
「春休み、遊ぼうよ~」とお誘いがあっても
平日働いているわたしは、
泣く泣くお断り…(T_T)という状況ですが

こんなふうに、これからも
自分が都合のいいタイミングで
顔を出せたらいいなと思うのでした。

来年度の役員は、推薦されてもできませんm(__)m

KURUTOGA(クルトガ) × coleto(コレト)

昔から、文房具が大好きでした

ノート、消しゴム、下敷き、シャープペンetc…

勉強が好きだから文房具を買うんじゃなくて、
文房具を買い集めたいから
勉強してた記憶が

なんにせよ、数ある文房具からお気に入りが見つかると
もろもろの誘惑に負けそうな勉強に、モチベーションが上がるかもね。

そんなわたしのお気に入りの文具がこちら↓↓↓



シャープペンは、KURUTOGA(クルトガ)です。

【送料最安】メール便84円!三菱鉛筆 【クルトガ】 シャープペン M5-450 1P


感想(2159件)




ディズニー柄でミニーちゃんをチョイスしました。
ピンクと白のドット柄が女子力を向上させてくれそう(笑)

書き心地がなめらかで、今まで使ってきたシャープペンより
芯の持ちが良いような気がします。

カラーペンはこちら↓↓↓

coleto(コレト)です。

PILOT パイロット ハイテックCコレト 専用替芯 0.4mmタイプ【メール便可】 替芯 0.4mm 全15色


感想(42件)




自分で好きな色をチョイスして、お気に入りのカラーペンを
作ることができるのが嬉しいです。

わたしは4色入れられるタイプを購入して、
チェリーピンク
ブラック
ブルー
オレンジをチョイスして使ってます。

芯の細さは何種類かありますが、いろいろ比べてみたけど
わたしは0.4ミリがしっくりきました。

0.3ミリは細くて書きにくい気がしてね。
0.4ミリだと、手帳の細かいところにもするするっと書けるし
太すぎず細すぎずで、わたしの筆圧にも合っているようです。

長い時間使っても疲れにくいし、
書き心地もするするで最高。

お気に入りの筆記具を使いながら
今日もこれから頑張ります(*^^)v
THEME:こいつは使えるぞ | GENRE:ビジネス |

スケート

子どもたちを連れて、市のスケートセンターに行ってきました

fc2_2013-03-23_20-00-23-329.jpg


スケートは初体験の子どもたち。
と言っても、わたしも最後にスケートに行ったのって
小学生のとき以来かも???


公共施設なので、市民なら子どもたちは入園料も無料。
貸靴も150円だったかな。
体力と足の疲れが限界になるまで何時間でも遊べるから、
もう少し大きくなったら、食べ物と飲み物持参で1日遊べるかも。


息子は何度転んでもめげることなく
果敢にトライして、わたしと手をつないで
手すりを離してゆっくり滑れるレベルまで!?
上達しました。


わたしも滑れるうちには入らないので(^^;
滑れない息子の監督をするふりをして
一緒に歩いてました(笑)

もっと滑りたい!と上の子は言うんだけど、
下の子は「もう帰る」と途中でギブアップ。

最後は、転びまくって服もびしょ濡れになり、
気力と体力の限界を訴えた子どもたちの嘆きのもと、
スケートセンターをあとにしたのでした。

わたしも、貸靴は足に合わなくて
スケート靴を脱いだあとの
爽快感と軽快感はなんとも言えなかったー!!!

スケートって、ただ滑っているだけでも
意外と運動量があるのかな。

終わったあとはおなかがぺこぺこで
運動したーという感じでした。


余談ですが、1年前の今日
2012年3月20日
子どもたちを連れて、別居に踏み切りました。

あれから1年。


離婚も成立して
仕事にもトライし始めて
少しずつ前に進めているかな。

子どもたちにも負担をかけてしまっていると思うし
まだまだ
特に上の子には
乗り越えなくちゃいけない課題や
問題が山積みだけど

少しずつクリアしていけますように。
THEME:ちょっとおでかけ | GENRE:育児 |

家庭裁判所に行ってきた

今日は、現住所を管轄する
家庭裁判所に行ってきました。

先月、元夫との離婚が成立したことで
わたしはわたしが筆頭者になる戸籍を作りました。

戸籍謄本が出来上がるまで、
10日~2週間ほど日数を要すると言われていたので
頃合いを見て、わたしの戸籍謄本
および、子どもたちの戸籍謄本を取り寄せた次第です。

今現在、子どもたちは
元夫を筆頭者とする戸籍に入っておりますが、
離婚後は親権者がわたしになったことで
子どもたちは、わたしの戸籍に移ることになります。

そのため、家庭裁判所で「子の氏の変更許可申し立て書」を
提出する必要があるとのこと。

ここで再度、家庭裁判所による審判書をもらって
市役所で子どもを自分の戸籍に入れる
「入籍届」ってやつを提出することで
ようやく母子家庭になるというわけです。

手続きが複雑ですねー(*_*)

家裁の審判書は、わたしが親権者になることで
100%許可が下りるそうですが
だったら、審判書なんて面倒な手続きは省略してほしい(*_*;


余談ですが、取り寄せた戸籍謄本を見たところ、
「離婚の調停成立日」が何月何日という
記載で謄本には残されていました。

一般的な「協議離婚」の場合は、
「離婚の協議成立日」という記載になるんでしょうか?

戸籍には、どんな方法で離婚をしたのかも残るので
調停離婚として記載が残ってくれたほうが
落ち度がない側にとっては
むしろいいのかも???と
思ったりもする今日このごろです。
THEME:離婚その後 | GENRE:結婚・家庭生活 |

“報告義務”?

元夫に、息子の近況について
長~いメールをしたためて送りました。

学校での様子、息子の特性、担任の見解など
ここ最近のいろいろを簡潔にまとめたつもりでしたが、
それなりの分量に。

それに対する元夫の返信メール。

「了解しました」

それだけ…!?


その元夫からのメールを見た時に、1年ほど前にも
似た出来事があったな~と、思い出してしまいました。


わたしがめまいで通院するようになってから、
もう2年になります。

わたしはいつも、次の診察日を忘れないように
キッチンのカレンダーに予定を書き込んでいました。

ある日、そのカレンダーを見た夫が突然、
文句を言い始めたのです。

「おまえって、病人としての自覚が欠けるよな」と。

いきなり何を言い出すのかと聞いていると、
彼の不満は、通院が長くなるうちに
わたしが彼に治療経過を話さなくなったことに
腹を立てていたのでした。


「おまえは病気になってから
 病人としての自覚が足りない。

 今、どういう効き目がある薬をもらっていて
 その薬を飲むと、どういう効果と副作用があるのか
 そしてその薬をいつまで飲めば治るのかということまで
 俺にきちんと説明をするのが、
 病人としての義務だ」
 と。


なんだろね…

心身の不調が、彼には理解できない次元のようでした。
それに、

「俺はそういう話をされても、興味ないし、全く分からない。」
と言われていたから、
次第に話さなくなっていったまでです。

言い方って大切ですよね。

「病人としての義務を果たしていない」などと
文句をつけてくる前に、

「最近どう?」
「次の診察はいつなの?」
「今、どんな薬飲んでるの?」

って聞いてくれば、それで済むことなのにね???


頻発する発作におびえながら
毎日を必死に暮らしている患者本人が、
家族に

「いついつ治る予定で、
自分は今、こういう薬を飲んでます」なんて
説明義務を果たしている人なんて
見たことも、聞いたこともありません((+_+))

従順だったわたしは、夫から怒りを向けられたことに
びびってしまい、その翌日、
大急ぎで、出されている薬の名前をネットの検索バーに
打ち込んで、どんな効き目があってどんな副作用が書いてあるか
お薬情報をプリントアウトして、
リビングのテーブルの上に置いておいたのです。

しかし…そのお薬情報を、夫が読むことはありませんでした。

「こんなの見せられても分からない」と言われて、はいおしまい。


そんな元夫は、子どもの近況についても
自分から聞いてくることはありません。

「子どもたちの様子はどう?」って聞かれたら
わたしだって、いくらでも答えますよ。

でも、何も聞いてこないところを見ると
興味ないのかな?関心ないのかな?って思ったりもして
わたしも、日々の忙しさに流されて
夫への子育て報告が、次第に間延びするようになっていきました。

そのうち、「養育義務を果たしていない」
「おまえには説明義務がある」などと言われそう(^^;

でも、今回の元夫からの返信メールを見ていて
しみじみ思いました。

「了解しました」としか返ってこない相手なら、
報告する気も失せてくる…わ(苦笑)

「最近、子どもたちはどうですか?」と
相手から聞いてくるまで、「報告義務」のように感じてまで
わたしから報告しなくても、もういいやと。
THEME:恋愛・結婚について思うこと | GENRE:結婚・家庭生活 |

キークリップを購入

お仕事で、鍵を持つことになるのですが、
着ている衣類のポケットから鍵が
脱落しないモノを用意するように言われました。


ショッピングモールの雑貨屋さんとか
文具店とか、いろいろ探してたんですが
いまいちこれぞ!というものがなくてね。

楽天で検索してたどり着いたのが、こちら。

クリップ付き キーホルダー (花)


感想(69件)




リボンキークリップ/キーホルダー【全2色】メール便可/薔薇雑貨姫系雑貨 母の日・キーホルダー


感想(2件)




「キークリップ」っていうネーミングがあるんですね。

本来は、クリップをバッグにつけておくことで
カバンの中にしまった鍵を
すぐに取り出せることが売りみたいなんだけど

わたしはこちらを、ポケットにつけておくことで
ポケットに入れた鍵が落ちてしまわないように…という用途で
購入することにしました。

カメリアもリボンも、
どちらも女子力が高いデザインで、少しでもテンション上がるかなぁ
THEME:ネットショップ・通販 | GENRE:趣味・実用 |

やっぱり今も、思い出すけど

ふとした瞬間に、過去の記憶がよみがえることは今もあります。

結婚生活を送る中で、自分は感情がかなり麻痺していたのでは?
と思うことがあります。

その当時を振り返ってしまったときの感情を
ひとことで表現するなら、「くやしい」の一言に尽きるんです。
(元)夫と過ごす週末が苦痛なのに
平気なふりをしてやり過ごそうとした自分。

関係を良くしていきたくて、強烈な違和感がありながらも
なんとか歩み寄ろうと、本来の自分を抑え込んだ自分。

書ききれませんが、いろんなことが悔しくて
気づくと、奥歯をぎゅっと噛みしめていることがあります。


くやしい!くやしい!くやし~い!!!


だけど、そういう気持ちに無理に蓋をして
なかったことにしようとは思いません。

なぜかと言うと、
くやしい気持ちもエネルギーの一つになってくれるから。

くやしいから、そのくやしさをもとに
勉強を頑張れている自分がいる。


スタートした勉強は、全部で17科目あります(^^;
たぶん、実践の中で覚えていくことも多いと思うけど
「知らない」で臨んだら、とんでもないことに…

昔覚えた知識に関しては、比較的記憶に残っているんですが
この10年ちょいの「空白の期間」に起きた出来事、
改正された法律、
それに伴って実施された制度の名称や変遷は
新たに覚えていく必要が。

大変だー(*_*)とは思うけど
だけど、なぜだかそれもさほど苦に感じないのは
不思議だなって思います。

納得のできない苦労はしんどいけれど、
今、目の前にあるいろいろは、わたしにとっては
すべて納得してできていることなんですね。

離婚して、本当に良かったなと思います。
THEME:Happyになるために | GENRE:心と身体 |

任期満了

気がつけば、暦はもう3月ですね。

先日は、娘の幼稚園にて役員最後のイベント!?がありました。
保護者と子どもたちが先生を囲む、
今年度最後の機会だったので

この幼稚園の毎年の慣例らしき
担任の先生へのサプライズ感謝の会を開いたのです。

前もって、子どもたちと先生の写真を入れた
オリジナルアルバムを作成して
子どもたちから一人一輪ずつ、お花を渡しました。

2月は、上旬に子どもたちからノロウイルスを
もらってしまったり
それから離婚調停に出かけたりして
仕事を2日も休んでしまったので

さすがにこれ以上、役員行事があるので
仕事を休みますとは言いにくい。

というわけで、いつもよりも出社時間を
早くしてもらって、午前中までに終わらせるべき仕事を
猛スピードで終わらせてから…

仕事を途中で抜けて、幼稚園に向かいました。

当日のサプライズ感謝の会では、わたくし
司会進行をすることになっていたのですが
司会の段取りをまとめる余裕もなく…((+_+))


ほぼ、ぶっつけ本番の体当たりで司会しました。
その司会も、うまくいったかいかないか
自分なりに反省会をする余裕もないまま
また再び仕事に戻って、モード切り替え。

たぶん、片手落ち( ;∀;)
でももう終わったから、いいよね。。。

そういうわけで、今年度のクラス役員としての
任務は無事、完了致しました。ほっ。

来年度は、最初の半年間は
今まで以上に仕事の休みが取れなくなるので、
今のうちに役員になっておいてよかったかな。

働く上では、やっぱりこういうことがあると
幼稚園より保育園のがいいなーって思うけど、
せっかく今の環境に慣れて、日々楽しく
幼稚園に通っている娘のことを思えば
あと2年、幼稚園に行ってたほうがきっといいよね。


幸い、他の役員のお仲間さんが
2人ともいい人たちで
なおかつ多忙な方たちだったので
必要最低限のことを一生懸命頑張ろう!的なポリシーで
進めていけたから、ありがたかったです。

せっかく仲良くなれたから、
来年度以降、忙しくなっても
また今までのように、土日にごはんを食べに行ったり
お互いの家で遊んだりして
過ごしていけるといいなー
THEME:こどもと一緒に♪ | GENRE:育児 |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
197位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
