カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



無駄じゃなかった

仕事をしたり、いろんな人と接していて
最近、ふとした瞬間に感じることがあります。


いつ何が、という具体例が挙げられないんですが、
5年前、10年前の自分だったら
高い壁にぶち当たったように感じていたかもしれないな
悩んだことかもしれないな

と感じるようなところが
ところどころでいろいろあるんです。

「どうしたらいいか分からない」と
延々と悩むことになりそうですが、
「ああしてみようか」「こうしてみようか」と
考えられるようになった分だけ

困ったなー
どうしよう
嫌だなーと思うサイクルが短くなったような気もするから
不思議です。

漠然としてるんだけど、
わたしにとっては、8年の結婚生活は
いろいろと悩んだこと、もがいたことも多かったけれど

たくさん泣いたり、悩んだり苦しんで
いろんなことを考えてきたから
そのおかげで、少しは自分自身が成長させてもらったような
そんな気もしてくるんですね。


10年前にはできなかったこと
乗り越えられなかったことを

今になって
少しずつ、できるようになってきてるかも?
乗り越えられてきてるのかも?

(あくまで「かも」ですが(^^;)

そんな感覚が、わたしの中に少しずつ
芽生えてきているようです(#^.^#)


元夫からは、
「おまえなんか、いてもいなくても同じ」とか
「今後はいないものとしてやっていく」などと
最後通牒のような言葉を多々もらっていて

わたしもまた、
「わたしなんて、いてもいなくても同じなんだ」と
ずっしり思わされておりましたが

今はそんなこと
微塵も思いません(笑)

今もそこに残り続けているのは、
「いてもいなくても同じ」という言葉を投げたら最後、
その相手はいつか、
自分の前から去っていくという事実のみです。

お雛様

美味しい楽しい

幼稚園の仲良しママと一緒に、焼肉パーティーしてきました。



外で焼肉を食べるなんて、久しぶりです。


いつもにぎわっている、焼肉食べ放題のお店に行ってきました。
幼稚園生は無料。
食べられる品数によって、3段階の値段設定になってましたが、
私たちは一番安いお値段のプランをチョイスしました。

大人が2000円ちょい、小学生はその半額で
お肉もごはん系もデザートも、なんでも食べ放題です。

食べ放題って、お肉の質に当たりはずれがあるような気がするので
ちょっと心配でしたが・・・
とっても美味しかったです!!!

お肉は、厚みがあるけど柔らかくて
たれも美味しい~(#^.^#)

子どもたちは、ポテトやチヂミ、
そぼろごはんにぶっかけうどんなどなど、
お肉以外にもいろんなメニューを選べるので
飽きることなく食べてくれました。

私たちは混雑する時間を避けるため、
17時出発で少し早めにお店に行ったので
15分待ちくらいで案内されましたが、
店内はあれよあれよとお客さんが増えてきて、
私たちが帰る頃には駐車場も満車でした。

席のタッチパネルから注文するスタイルだったから、
注文してもなかなか料理が運ばれてこないのかなと
気になったけれど、
料理が途切れることなく運ばれてきたのでお見事♪

平日はそれぞれに仕事があるので
ゆっくり会うこともままならないけど、
これからも仲良くしてもらえたら嬉しいなーーー。

戸籍を抜きました

裁判所から、調停証書が送られてきました。

この調停証書は法的な効力があり、
「養育費」や元夫からの「解決金」が
不払いになったときには
元夫の財産や給料差し押さえなどの「強制執行」ができるという
命綱のような証書です。

また、弁護士の先生が戸籍謄本を取り寄せてくれていたので
調停証書と戸籍謄本を持って、
本日、市役所に行ってきました。

調停証書を窓口の職員に見せると、持ってきたのは離婚届。
実物を見るのは初めてだったので、改めてまじまじと
見てしまいました。


普通の離婚(協議離婚)の場合は、夫婦がそれぞれに
離婚届けにサインをする光景が一般的ですよね?

わたしの場合は、調停離婚という稀なケースだったため、
調停証書を元に、職員さんが1つ1つ指をさして
書き方を教えてくれながら、(元)夫が記入する項目も
わたしが書きました(爆)

自分の両親だけでなく、相手方の両親の名前も
それぞれ記入する項目があったので
元夫の父(義父)、元夫の母(義母)の名前を記入。

その時、忘れていたはずの感情が
リアルによみがえってきて、胸がひやりとしたけれど
これが最後の
「別れの儀式」だと思うことにしました。

調停離婚が成立したら、調停を申し立てた側が
調停証書と離婚届を提出すれば、離婚届が受理されました。

市役所に届出が受理されたのは本日ですが、
離婚成立日は「調停成立日」として、
戸籍には「2月13日」と記載されることに。

戸籍の確認などで、小一時間かかりましたが
これをもって、わたしの戸籍は元夫を筆頭者にする戸籍から
抜けました。

子どもたちの戸籍は、
今はまだ元夫のところに残っておりますが
家庭裁判所から認められ次第、
元夫の戸籍から抜けて
わたしを筆頭者とする戸籍に移ることになります。

こんな時代の子育てを
母子家庭として迎える決意が固まるまで
少し時間はかかりましたが・・・

fc2_2013-02-19_23-05-52-226.png

そう遠くない将来のために
自分自身のキャリアを再構築させるために
少しずつ、勉強をスタートさせました。

いつの日か、
このテキストに書かれた知識を
自分のモノにして実践できるようになるために
一生懸命、頭に叩き込んでます!!!

生活のため
子どもたちのため
自分のために
勉強できる

学ぶことって、やっぱり楽しいです(#^^#)
THEME:離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |

2013年2月13日

ご報告したいことがあります。


今日は2回目の調停がありまして、東京まで行ってきました。
紆余曲折はありましたが、
本日の調停にて

正式に、離婚が成立しました。


養育費、面会交流、親権者の決定
年金分割、財産分与(解決金)など

様々な方面について、夫婦のあいだで合意に至り、
決着に至った次第です。

最終的には、夫婦ともども同じ調停室に呼ばれまして
裁判官、書記官、それから二人の調停員
そしてわたし側の弁護士、5人が立ち会う中で
離婚の合意事項について、改めて夫とわたしの
両方に確認を取って、離婚調停が成立した次第です。


今日が調停成立日(離婚成立日)という記載で
戸籍に残るそうです。

調停証書というものが送られてきたら、
それをもって市役所に出向き、わたしや子どもの戸籍やら
手続きやらを済ませて、正式に戸籍が抜けることに。

調停離婚の場合は、離婚届にサインしないんですね。


心境としては、複雑です。
手放しで喜べることではないし、なりたくてこうなったわけじゃないから。

だけど、今日を一つの区切りとして
前を向いて、母子ともども、前に進んでいきたいな。

もちろん子どもたちにとって、例え離婚しても
大切なパパであることは変わりない事実なので、
その点は最大限、配慮して、夫との関係を良い形でつなげていきたいです。



今日のところは、なんだか疲れました(;´Д`)
THEME:離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
