カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



児童手当と今後

10月に振り込まれるはずだった児童手当。

夫のもとに振り込まれてしまったかと思っていましたが、
職権により、夫への振込は止められたそうです。

現在は市町村ではなく、都道府県レベルでの
書類の準備中だそうでして
その確認が取れ次第、わたしの元に振り込まれるとのこと。

わたしが子どもたちを実際は育てているのに、
時々しか会わない夫が児童手当をもらうなんて
変な話ですものね。

ひとまず安心しました。


それから先日、弁護士の先生から
連絡がきました。

夫くんが離婚の話し合いをしたいと
希望してきたそうです。

そこで、来月に話し合いの場を
設定しましたので
いついつ、何時のどこどこに来てください…とのこと。

夫くん、いろいろなことをすり合わせようと持ちかけたり
わたしの権利を主張しても
なぜか「それは許してやる」
「認めてやる」だと
“上から目線”のお殿さま的態度なのです。

なぜわたしがもともと持っている権利を、
夫が「認めてやる」「許してやる」んだろう!?


話し合いは、
そう簡単にまとまらないかもしれません

にほんブログ村 家族ブログ 離婚(・別居)へ
にほんブログ村
THEME:別居・離婚 | GENRE:結婚・家庭生活 |

少しずつね




息子くん。
病院でのプレイセラピーは、現在週一ペースで行われております。

前々回から、息子に対して

離れる口実で、わたしはプレイルームの隣の
相談室で、勉強する
ということになってます(笑)

わざわざ用意してくれたのが
こちらの用紙(笑)



息子はこの数ヶ月のあいだに
若いお兄さん先生ともかなり打ち解けてきて、
お兄さん先生に息子から話しかける回数も
格段に増えたし、
息子は一度慣れたら、遊びを通してベラベラ話してます


息子の中で
イメージしていたことが
崩れた時の立て直し方や、

例えイメージが崩れても
また再構築しなおせるんだよ
大丈夫だよ

ということを経験から学べるような
学習の場にもなっているそうです。すごいね。


さて。
今日はこれから息子の学校で、
お試し通級に行ってきます。

学校でも、今日からわたしと
短時間、離れていられるかどうかが
チェック対象に。

わたしと娘は、校外待機になりますが
息子くん、頑張れるでしょうか。

ってか、このチェックがいつまでもクリアされないと
息子くん、転校手続きが完了しないんだよねf(^_^;

今は、原籍校に在籍しながら、原籍校からはお手上げ状態で
行くに行けなくなっているし
かと言って、正式転校にも至らずで、
すんごく中途半端。

わたしはわたしで
夫からの養育費だけでは
やっていけないし

いい加減、働かないと
生活も成り立たなくなるので

急かさず焦らず
でも早めに
息子を学校に行かせないとと

内心かなり焦ってます(T-T)

わたしの母親とは
少しずつなら留守番していられるようにも
なってきたから

息子の復学を待つのではなしに
働き始めてしまうかも!?

頑張れ息子!
頑張れ、わたし!

いつになることやら

息子くん、現在転校に向けて、
一歩一歩をゆっくりと踏み出してます。

はい、まだ転校手続きが完了してません(^^;

現在は新しい学校の特別学級に「通級」という形で
お試しで通い始めております。

しかしながら、まだ個別対応中なので
学校に置いて来られるレベルにはなく

2〜4週間の「おためし通級」中の息子の様子を
原籍校の先生数名、転校先の学校の先生数名、
それから教育委員会の心理士さん数名が
「判定会議」を行ったのちに、
転校が適当と認められたあかつきには、
正式に転校ということになります。



「学校に行きたくない」って泣くだけのレベルなら、
心を鬼にして行かせちゃうとか
いろいろ方法はあるんだと思う。

だけど、無理やり置いてきたところで
「お母さん…どうしましょう」
「お母さん、来てください」と
学校から電話がかかってきちゃうのだから
無理やりには置いてこられないし、
付き添い必須になっちゃうのですよ。

時間が解決するのかと思って、
慣れるまで「待って」みたけれど
3ヶ月経っても半年経っても、慣れる気配が全く
感じられなかった息子。


それでも転校を決める前に比べたら、
息子はだいぶ前進したと思います。

短時間だけど、わたしの母親と留守番していられることも
少しずつ増えてきたし

前回のプレイセラピーでは、初めて
息子とわたしがそれぞれ別室で過ごすことができました

担任の先生と信頼関係を築けることで、

新しい学校なら、大丈夫なんだよ
安心していられるんだよー

というところが息子の心に根付いたら、
その時には、少しずつ学校に預けられるようになるんでしょうね。


どう考えてもわたくし、
子どもと一緒にいる時間が尋常じゃなく長いです(^^;

せめて普通に朝、送って行って
下校時刻に迎えに行けるまで
あとどのくらい、付き添いを続ければ良いのでしょうか。

この1年は、今の状態が続くのかなぁ。


それでも少し前まで
登校〜下校まで、先が見えないモヤモヤを抱えながら
祈り半分、焦り半分で息子の学校に付き添っていた日々を
思えば、今は気持ち的にも先が明るいかな。


医療機関から
息子くんは、脳のある部分が特徴的なんだと言われてます。

そんな息子は、文系は全くダメで
恐ろしいほどの理系人間。

「行間を読む」とか、「これは何を言おうとしているのか」を
読み取るような洞察力みたいなものを
母親として、今後息子がいかに身につけられるように
促せるのかを、息子の先生からアドバイスをもらって
子育てに実践中。

とは言っても、「何が分かってないのかが分からない」という
難しさがあるので、それは今後の課題です(^^;


どうやらわたくし、難しいと言われる子育ての中でも
とりわけ「扱いにくい子」「育てにくい子」を
育てているらしい…ということを

息子の就学によって
痛感しているところでございます。

とは言っても、息子はわたしのおなかから
産まれてきた息子。

その頃からの思いは
どんなことがあっても、
変わりません。

明日はまた通級DAY。
息子いわく、新しい学校はとっても楽しいそうです(^^)
正式に転校できる日が早く来るといいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
THEME:がんばれ☆子育てママ | GENRE:育児 |

お誕生日

二人の子どもたちは、お誕生日が3日しか違いません。



今月は、二人の子どもたちが、それぞれ7歳と4歳になりました
ささやかながら、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を唄って
部屋の中を暗くして、ろうそくを吹き消して
お祝いをしました。

いろいろと、思うところや考えてしまうことは多々あります。
正直今は、子どもたちの成長を手放しで喜べるだけではありません。
一言では言い表せないような、複雑な気持ちにもなります。


だけど、子どもたちのためとは、わたしが幸せになること。
わたしが笑顔でいられることが、
子どもたちにとって、心の栄養になるはず。

ハッピーバースデー!


にほんブログ村 家族ブログ 離婚(・別居)へ
にほんブログ村

巡り会えたの





アロマに興味はあったけれど、
今まで出会った香りには
どれも今ひとつピンときませんでした。
(すみません(^^;)

そんなわたしが、運命的とも言える香りに出会ったのです。
それは訪れた病院のエントランス。

懐かしいような
心が落ち着くような
何とも言えない香りなんです。

ずっと気になっていて、クリニックの受付の方に
「あの香りって、なんですか?」って聞いてみたことも。

すると、

「えーーと、確かグリーンなんとかって言うんです~。
いろんな人から、よく聞かれるんですけど
なんだったかしら(^^;」


とヒントを教えてもらっていたものの、
いつもお一人で忙しそうにしている受付の人に
それ以上、くいついて質問することもできない
小心者のわたしは、ネットで「アロマ グリーン○○」というように
検索をかけてみたものの

これぞというものには出会えませんでした。

今日、通院だったので
帰りにスリッパから下足に履き替えるとき
ぱかっとケースを開けて、中に入っているアロマの実物を
見せてもらっちゃいました。

その正体がこれ!!!



グレード 消臭センサー&スプレー 玄関・お部屋用 モーニンググリーン 18ml




無印良品なんかでチェックしていたアロマディフューザーは、
それなりのお値段をしていたので
きっとこのクリニックに置いてあるものも
それなりのお値段を覚悟していたのですが…

わたしの本命の香りは
ドラッグストアで購入できる、プチプライスでした(^-^)
わたしってば、安上がりにできてるわ〜(笑)

玄関・部屋用を購入しましたが、
最初、玄関に置いてみたものの
匂いにはうるさくて
匂いフェチな息子がいたく気に入った様子。

玄関から持ち出してきて
自分の手元で肌身離さず状態です(^^;

なーんかすごく安心する香り(^-^)


香りの好き・嫌いは理屈じゃなくて感覚・本能的なものなので
しっくりくる香りに出会えると嬉しいですね


気がつけば、ブログの更新が少しあいてしまいましたが、
放置中にも200アクセス前後はキープされているよと
教えてもらったため

急にモチベーションが上がりました(笑)

またぽつぽつ更新していきますね♩


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
