カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



夏祭り2012



今日は地域の自治会が主催する夏祭りに参加してきました★

集合は朝の7時半(^-^;
朝は6時半前には起きて、子どもたちには指定のはっぴ&甚平を
着せて、自治会館に集合しました。

まずはお神輿に神様を乗せる入魂式なるものが執り行われ、
9時前くらいから子どもたちはお神輿をかつぎ、住宅街を歩き回りました。

その時間、3時間半(爆)
住宅街の中を上から下までくまなくまわった感じで、
上の子は重たいお神輿に、終盤はグロッキー。

下の子は、とてもとても3歳児が歩ける距離ではないと
思っていたけれど、途中、少しおんぶした以外は
こちらの想像以上に頑張って歩いたのでした!

写真は、途中の休憩で振る舞われたスイカ。

今日は過ごしやすい気候だったし、休みながらのお神輿だったけれど
それでも3時間超の長丁場は、親のわたしでもかなり疲れました(笑)

子どもたちは、目の前に並べられたスイカに目を輝かせながら
ほうばっておりまして、わたしも2切れほど頂きました(^-^)

甘くて冷たくておいしかったー

上の子は、8切れ
下の子も、5切れ食べてまして、その食べっぷりにはびっくりしました。

そんなこんなで夏祭りを堪能したわたしたち母子ですが…
思わず考えさせられてしまった瞬間もあったりして。

今日の夏祭りには、たくさんのお父さんたちもお手伝いや応援にと
奮闘しておりました。

普段はママとの接点が多い中で、そのママのご主人ともお会いしたわけですが。。。

「この夫婦は、喧嘩した時には、どういう喧嘩をするのかな」
「穏やかそうに見えるこのご主人も、怒って機嫌が悪くなることはあるのかな」
「機嫌が悪いときには、どんな態度に変わるのかな」

そんなことを思わず考えていたわたし(苦笑)


夫とまた一つ屋根の下で暮らすことは、この先も恐ろしくて考えられませんが・・・
夫以外の男の人全般に対しても、
皆が皆、夫のような振る舞い方をする人ばかりではないのかもしれないけれど、
わたしはもう、夫婦の「妻」になるのは、なんだか怖いなーと思ってしまって
軽く男性恐怖症なのかもしれません(-_-)


幸い、弟といういちばん身近な家族が一緒に暮らしておりますが、
弟は、わたしの至らないところについて、
「姉ちゃん、こういうところは直したら?」
「こういうところ、良くないよ」
と指摘してくることはありますが、
だからと言って、わたしの人間性や
人格、プライドをずたずた傷つけるようなことは言われたりしないから、

世の中の男性の全部が全部、夫のような人ではないと思うけれど
もう本当に、あんなふうには傷つけられたくないし
互いに傷つけ、傷つき合ってしまうような夫婦の関係になってしまうとしたら
もう二度と、結婚だけはごめんだわ…

そんな心境でございます(T-T)

いろんな家族が集まるこういう行事に参加すると、
思わず、自分が築いてきた家族と、よその今も続いている家族の違いって
何だったのだろう。
考えても、わたしは夫以外の人と結婚したことがあるわけでもないので(苦笑)
夫以外の人との結婚生活がどうなのかなんて、想像もできないし、
こればかりは夫婦の数だけ、形があるのかもしれませんが
そんなことを、ふと感じてしまうこともあるわけです。


これからもわたしたち母子を応援してくださいまし。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

この3ヶ月の子どもたち

今日から夏休みスタートの子どもたち。

夫と別居して迎えた、地元での子育ては、日々奮闘していたなーという
そんな思いで、夏休みを迎えました。

きっと子どもたちは
いきなり新しい環境に放り込まれて、適応するのにわたし以上に
大変だったと思いますし、まだ時間が必要かなっていう部分もあります。


さてさて。
このあたりの地域の学校は、わたしが子どもの頃とは違って
現在は2学期制。

どういうことかと言いますと、夏休みは来たけれど
1学期は終わっていないのです(爆)

いつ1学期が終わるかと言うと、秋(笑)
そういうわけで、「秋休み」なるものが存在します

秋休みが終わると、そこから3月の春休みまでが
「2学期」というわけ。

しかし、娘の幼稚園は3学期制なので
なんだかアタマの中が混乱しそうです。

子どもたちは、同じ日から夏休みが始まり
同じ日に夏休みが終わるのですが、娘には「秋休み」がない(笑)

また、小中一貫教育がスタートしていて
わたしの学生時代とは、いろんなことが変わってしまった感ありです。


そしてここからは、この3ヶ月間の子どもたちの様子をレポ。



どこに行っても、そしてどこの誰からも言われたり、書かれています。

「声が大きい」(笑)


「大きな声で歌えました」「大きな声でお返事ができました」
「自分の思いを、大きな声で言うことができました」


小さな身体のどこからそんなどら声が
出てくるのかと思うのですが、
娘はとにかく声が大きいです。

保育参観で幼稚園に行ったりしますと、
わたしを呼ぶ声が、一発で分かります(-_-)v

変わり身の早い娘は、
幼稚園で大好きなお友達と先生にも恵まれて、
「保育園も楽しかったけど、今は幼稚園が
もっともっと楽しい」と言っておりまして、
休みの日の前日になると、
「なんで明日、幼稚園休みなの
とキレていることがあります

「咳が出ているから、プールは入れないよ」
と言おうものなら、地団駄踏んで怒り始まります。

そんなこんなで、たっくましい娘に成長してくれました。
赤ちゃんだった頃の、はかなげな雰囲気はいずこへ・・・(笑)


お兄ちゃん

娘とは対照的なのが、上のお兄ちゃん。
春から小学生になりましたが、まぁ、この3ヶ月間
親子共々、強烈にヘビーでした

下の子のたくましさを、3分の1くらい
上の子に分けてあげたいくらい(T^T)


6年半、子育てをしてきましたが
前からずっと常々感じていたのは、
「どうして下の子はこんなにラクなのに、
 上の子はいつまでも気苦労が耐えないんだろう」
ということ。

ぶっちゃけ、下の子よりも上の子のほうが
子育てには神経を遣うし、また、
かな〜りかな〜り、育てるのが難しい子です。

多感だし、繊細だし、感受性が強いし、
そしてこちらが怖くなるくらい、記憶力が良いのです。

国旗は全世界の4分の3は覚えてしまったし、
カブトムシやクワガタの名前や生息地も、
昆虫博士並みに詳しいし
そして、
競馬の騎手の名前や、馬の名前
それから馬の体重までもが
彼のアタマの中にはインプットされている模様(=_=)

ちなみに、息子が「アゼルバイジャン」と言い出したので、
「それ、何???」と聞いたら、

国の名前だそう
そして国旗の絵本を見せてきて、
「これが、アゼルバイジャン」と言う息子。


アゼルバイジャンが、そもそも国の名前だったこと
それからどの地域に存在するのかも、知らないわたし

国旗カードも持っているのですが、
彼が持っている国旗カードは、全世界が網羅されているわけではないらしく、
持っている国旗カードにはない国の名前を
ずらずらと挙げてくるあたりで、背中が寒くなりました(爆)

わたしはそのカードを見ただけじゃ、
「カードに載っていない国」が何なのかも思い浮かばんよ

そんな息子くんは、
こんな表現は語弊があるかもしれませんが
わたしが切実に願ってしまうことがあります。

「普通がいいなぁ」…と。

良く言えば奇才。
悪く言えば非凡?


正直、この子の「普通じゃないところ」を
活かすも殺すもわたしにかかっているかのような
言いようのない責任感?に、
ときどき、胸が締め付けられるような気持ちになることがあります。

普通で十分なのになぁ。
子どもたちには、決して多くを望んでいないのになぁ。

上の子の持て余している「何か」
まだ開花されていない「可能性」
それから、扱いにくい部分

そういうものと、これからいかに付き合いながら
子育てしていこうか…

なるようにしかならないのかもしれませんが、
わたしの中では、かなりの部分で
上の子に神経をすり減らしてるかも(^^;


そして今は、周りもどん引きなくらい、マザコン息子です(笑)
このまま大人にならないで、いつかちゃんと親離れしてね。。。

同じ親から産まれて
同じように育てられているはずなのに、
兄と妹ではタイプが全然違う子どもたち。

これから二人はどんなふうに成長していくのでしょうか!?


まずは明日、自治会の夏祭りで
早起きして、お神輿を担ぐことになってます(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
THEME:がんばれ☆子育てママ | GENRE:育児 |

夏休み突入★

みなさま、お久しぶりでございます。
気づけばすっかりご無沙汰してしまいました(^^;

ブログの更新から遠ざかっていたがために、
何人かの友達からは、
「具合悪いの?」とメールをもらってしまいまして。

心配かけてすみません(^^;

元気です♩



さて。
子どもたちは今日から夏休みに突入しました

子どもたちの近況については
別記事にてUPするとしまして・・・


最近のわたしは、
アメーバのピグにはまってしまってます(笑)

↑ブログの更新から遠ざかってしまった理由の1つかも(爆)


それと、4月からスタートした
子どもたちの新生活には
わたし自身がかなり翻弄されまして(苦笑)

そんな翻弄も、気づけばすでに3ヶ月が
経ったけれど、今だに前進せず。

先の見えない不安もありますが、
まぁこればかりは、わたしだけの努力では
どうにもならないことでもあるので
時間が解決してくれると信じて
前を向いて、改善できそうなところは改善し
日々、精進していきたいな

いよいよ今日から夏休みが始まったので、
この夏は、去年とはひと味もふた味も違う
“田舎の夏”を、子どもたちには堪能させてみようかなと
ひそかに企んでおります(笑)

1学期の生活と、夏休みの生活、
どっちがラクに感じるかなー。

もしかしたら、夏休みのほうが
学校生活から解放されるため、
気苦労が少ないかもしれません(笑)

モチベーションUPのため、
お久しぶりだねー!のクリックをお願いします
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

復活しました

息子くん、長いお熱週間からようやく抜け出しました。
な・・・な・・・長かった

普段、元気でいてくれることが、どれだけありがたいことかを
今さらながら、しみじみと感じた次第です

そして気づけば暦は7月!
季節はすっかりもう夏じゃないですか

先日、夫から今月分の生活費が
振り込まれておりましたので、
金銭的なストレスはさほど感じずに
節約しながら、なんとか今月もしのいでいけそうです

今日は、そんなわけで
1日は映画が1000円になる日でしたから、
息子リクエストで、「LOVE まさおくんが行く!」を
観て参りました(^^;

なんだかすごく、贅沢した気分でございました。

明日からまた、平常ブログに戻りたいと思っています

実はわたしも、子どもたちから
風邪をもらってしまったみたい。

咳が出るので、
明日に備えて今日はもうゆっくり休もうと思います。

では、また明日〜。
おやすみなさい。

看病疲れをリセットしてきます・・・zzz

↓ 看病の日々にねぎらいのクリックをお願いします(^^; ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
THEME:小学生ママの日記 | GENRE:育児 |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
