カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



ただいま16%

きのうは、地元の市役所に
転入届けを出しまして
これにて正式に
地元県民になりました

なんだか
この数日のうちに
いろんなことがあり過ぎて

ちょっと今
疲れているせいか
エネルギーが落ちてます。

充電中。
ただいま16%くらい。

先々、
働きたいなと思ってるんだけど


娘を保育園に入れるなら

待機が何人いるか
わからないし、
今からの保育園申請だと
最短で5月入園とのこと。

だったらもう、
4月から幼稚園に
年少さんから入れようかな~

仕事する日だけ
延長保育にしようかな~
なんて思ってまして。


でも
こんな時期(3月末)に
空きのある幼稚園なんて
果たしてどこにあるのかしら?
と思っていたら…

すぐに見つかりました(爆)
しかも、わたしが
通っていた幼稚園。

園歌なんて、今でも
歌えるよ?(笑)

口コミを見たりしたら
あー懐かしい!
今も同じことやってるんだぁとか

へぇ~こんなことも
やるようになったのね!

などと、歴史を感じました。
というわけで
来週にも見学に行って参ります。


息子は、この引っ越しを
「転勤♪」と喜んでおります(^-^;

なんかね、転勤属に
憧れがあったみたいで
前々から
「ぼくたちは、転勤しないの?」
と何度も聞かれてたのです。

「転勤したら、お庭があって
二階立ての戸建てにすみたい」
って、よく言ってたの。

…築30年以上経っている
ボロ屋敷だけど、
一応、小さな庭と
二階立ての戸建てです(爆)

てっきり、本来通うはずの
東京の小学校に行けなくなって
文句を言われることを
覚悟していたけれど、

「パパ、早くランドセル
持ってきてね~」

と、ウキウキの息子。
パパはたぶん
ショックを受けただろうな(--;)

ごめんね。。。

早いとこ
急速充電をして
80%くらいまで
エネルギーを
引き上げたいところです。

たぶん、これから
エネルギーを使わざるを
えないことも
いろいろあると思うんだけど

なるようにしかならないかな。

そう思って
なるべく楽観的に
一日一日を過ごしていけたら
いいな。


ばいばいTOKYO








本日、結婚して約8年過ごした
東京都と
さよならをしてきました。

転出届け
保育園の退園届け
学童保育の入所取り消し

もろもろの手続きを
済ませまして

地元県民に戻りま~す。

はりつめていた
気が抜けたのか、

東京駅に向かう電車の中で
子どもたちと
三人で爆睡(^-^;

東京駅に着いたにも
関わらず
眠りこんでいたら

東京駅が終点及び始発の
折り返し地点なので

見かねたほかのお客さんから
「着きましたよ」
と、ささやくように
起こしていただきました(笑)


最後の最後まで
わたしが地元に戻ることを
引き留めたもの。

それは、たくさんの
優しい友達の存在でした。

同じような時期に
同じように子育ての
大変さと幸せを分かちあい

いろんな話をして
楽しい時間を過ごせたことは
わたしにとって
こころの財産でした。

だけど、
前向きに
気持ちを切り替えることに
しました。

誰も友達がいないところから
スタートしたTOKYOライフ。

それでもたくさんの友達と
出会い、
支えられてきたことの
ありがたさ。

出会いに感謝するならば
地元でもまた
新しい出会いがたくさん
待っているだろうし

8年過ごして築いた関係は
これからも持続可能だと
信じることにして

また
地元には学生の時からの
友達もいるので

わたしも子どもも
これからたくさんの出会いが
待っているんだなと。


TOKYOならば
日帰りできる距離ですし

会おうと思えばいつだって
会えるよね。


お友だち
一人一人に
ちゃんとお別れをできなかった
そのことは

これはお別れじゃないと
いうことだよね。


ばいばいTOKYO
ありがとうTOKYO


素敵すぎる

今日は、
息子のスイミングでした。

泳ぐところを上から
眺めていたら
わたしの隣に
夫婦が座りました。

聞き耳を立てていたわけじゃ
ないんだけど

奥さんが英語で話されていて
その発音があまりにも
聞き取りやすかったから

思わず
ちら見しちゃった(笑)

ご主人は日本人だから
国際結婚なんだなぁと
思った次第。

聞くつもりはないんだけど
夫婦の会話が
どうしても聞こえてくるのね。


話の内容までは
聞くつもりもなかったんだけど

すごく素敵な夫婦だなと
思わず、涙がでそうになりました。

何が素敵かというとね

奥さんは英語で
ご主人に話すし
ご主人は奥さんに
日本語で話すの。

ご主人は英語も理解できるから
うんうんって
うなずきながら、
それに対して日本語で
奥さんと話す。

奥さんも日本語が理解できるから
ご主人に対して
うんうんってうなずいて
それに対して、また
英語で話す。

どちらかがどちらかの言語に
合わせるのではなく
お互いが相手の言語を
理解しつつ
お互いに母国語で話す。

あぁ、こんなふうに
まるで言語が異なる者同士が
どちらかに傾くことなく
フェアな立場で
コミュニケーションを
取っている。

きっとこのご夫婦は
言語に限らず
その他の小さなことから
大きな違いまでを
互いに認め合って
理解しようとしてるんだろうな。

そんなことを
ふと、思ってしまいました。

すごいなぁ。
素敵だなぁ。

わたしもあんな夫婦に
なりたいなぁ…

感動してしまいました。

送り出せたよ

上の息子くんは
今日(正確には昨日かな)
幼稚園の卒園式でした。



わたし一人じゃ
できないこともたくさんあって

夫の協力はもちろんのこと
お義母さん、
実母、
それから同じ幼稚園の
ママたちに

いろいろな場面で
助けてもらいながら

今日のこの日を迎えることが
できました。




この幼稚園を卒園させることが
できて

本当に本当に
よかったと思いました。




卒園おめでとう

友達

たくさんの激励メールを
いただきました。

そして友達からも
たくさんたくさん
優しい言葉をいただいて

あぁ、
わたしには本当に
かけがえのない友達、仲間を
持てたから

頑張ってこられてるんだ
ということを
しみじみ感じました



いつもありがとう★




明日は、息子の卒園式。

こりゃ、確実に泣くよね…
でもこの涙は、
いい涙だね。

短歌で連絡

545b8ba8.jpg


【短歌】

なんにでも兄の真似する妹よ
立小便は男の聖域     by まゆ


ちょっとそこのお嬢さ~ん!
いろんな意味で
間違っちゃってますよー。


別ブログで掲載したことのある
短歌なので
既にもう読んだぞ
とおっしゃられる方もおられると思いますが

また登場です(笑)

この短歌、自分的には
けっこうよくできたと自負してたんだけど
読売歌壇に投稿したら
落ちた(笑)

悔しいから、執念深く
残し続けてやるんだからー!


はい。今さらですが
娘はようやくおむつが取れたようです(^^ゞ

保育園って
おむつをさっさと外してくれるところ

そういう印象を持っている人が
多くて
わたしもその一人でしたが

保育士さんとの連携が
なかなかうまくいかなくてねぇ。

結局わたしも
本調子じゃなくて
おむつ外しに労力を使える状態じゃなく

ずるずるとここまで
オムツ女でいてもらいました。

でも、気づけばもう3月。
そろそろ取れてないと…進級するよ?
幼稚園だったら、オムツ取れてないと…だよ?

というわけで
ようやく重い腰を上げました(苦笑)

最初は写真に載せたみたいに
兄のマネをして
できると信じて
疑わなかったみたいです。

でも、女の子にはどうしても
できないことがあるんだよね。

残念だったねぇ。。。



思い切ってパンツに移行しましょう!と
ようやく保育園と連携が取れたらね。

たったの1~2日目で
すぱっと取れてしまいました。

イライラしたりもどかしく思いながら
微妙にストレス抱えて
地道に
トイレトレーニングをしていたことを
想像すれば

お互いストレスフリーで
引っ張るところまで
オムツ生活を引っ張って
あっさり卒業♪って感じでした。


まだ夜眠るときだけは
オムツをはかせているけれど
まずは日中、パンツで過ごしてくれるだけでも
全然違うよね♪


そして
保育園では毎日
担任の先生方に
連絡ノートで、子どもたちの様子を
やりとりしています。

昨日はこんな感じでした
今朝は体温は何度で、こんな感じです

…いちいち書いていくのが面倒でさ。


えーい。こうなったら
31文字で済ませちゃえ!

というわけで、
わたし、連絡ノートには
1日1首、その日感じたことを
子育て短歌で申し送りすることに。

これが意外にも
保育士さん方に好評でして

「すっごく面白いです!」
「明日も楽しみにしています!」

とおっしゃっていただき、
なおかつわたしも
31文字だけを連絡ノートに書けばいいので
すっごくラク(笑)

明日はどんな短歌を
連絡ノートに書いてみようかな♪

1日1首の短歌を詠んで
短歌スキルを向上させるべし。

みなさま、応援のクリックを m(__)m

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

元気をもらえる歌 その1

中学生のとき、
初めてCDアルバムってやつを
買ってもらいました。

それがドリカム。
以来、私は熱烈な
ドリカムファンでした。

でした…っていうのは、
大学生のころには
一時期、ドリカム熱が冷めてしまったから。

それから10年くらい
自分もいろいろ忙しかったりして
ゆっくりと音楽を聴く時間が
おざなりになっていたけれど

最近ようやく、ゆっくり
音楽が聴きたいなーって思ってね。

弟がドリカムの最新アルバムを
持ってきてくれて
それを聴いていたら

あぁ、やっぱりドリカムって
いいなーーーーって
すっごく思ったの

去年の夏に発売された
こちらのアルバムも買いました。

THE SOUL FOR THE PEOPLE ~東日本大震災支援ベストアルバム~

新品価格
¥1,710から
(2012/3/14 11:50時点)




この中に収録されている
「何度でも」を聴いたときには
涙があふれてとまらなかったな。

歌詞の1フレーズずつを
かみしめるようにして
味わいながら
それこそ、「何度でも」聴いてます。




歌詞もリンクしておきますので
よかったら味わってみてください。

歌詞→この文字をクリック

苦しいなぁ
どうしてわかってもらえないのかなぁ

そんな気持ちで
胸をかきむしりたくなるときには
この歌詞とフレーズを思い出して
口ずさんでいます。

それくらい、わたしにとっては
元気をもらえる音楽です。

よかったら
チェックしてみてください♪


わたしにとっての
10001回目を
わたしは信じたいな。

あぁ、ドリカムのライブに
ものすごく行きたい気分です。

チケット取るの大変そうだけど
いつか一度は行ってみたいなーーー


ドリカムの曲で
すごく元気がもらえますが

それ以上に励みになるものは
皆様からの応援クリックです(笑)

自分を出せる場所を
こうして作れて
応援してくださる方がいることって

本当にうれしいな。

THEME:音楽を楽しもう! | GENRE:音楽 |

あいつはイイ奴、悪い奴(加筆あり)

夫婦喧嘩は犬も食わない

と言いますが
ゆうべは久しぶりに
夫くんと大きな言い合いを
してしまいました(^o^;)

きっかけは
わたしにとっては
取るに足らないことだったんだけど

夫くんにとっては
とても嫌な気持ちになったんだって。

そのあたりの
なんていうのかな

ある人にとっては
全く気にならないことでも

ある人にとっては
ものすごく気になることだったり
ものすごく刺激的なことになり

それまで抑えてきた感情の爆発を
起こしたときに

はたから見たら
それは些細とも思えることでも

結果的に
爆発の引き金を引くことにすら
なりえるんじゃないかと。


夫くん、溜め込んできた感情を
わたしに向かって吐き出せたなら
少しはラクになれただろうか。

正直言って
ダイレクトに負の感情を
ぶつけてこられると
元気な時以上に
まいってしまいますが。。。


口喧嘩って
ナイフみたいに相手の心を
グサグサ傷つけるけど

たぶん
傷つけたいから傷つけてる
のでは、ないはず。

本心は
自分のことを
理解してもらいたい
その一点に尽きるのかもね。


100人の人間がいたら
ひとつのことに対しても
その捉え方やら
感じ方は100パターンあるのでは
ないかと思います。

また、あのときはこういう感じ方を
したけれど
今はまた違う捉え方がある…

と言ったように
同じ人間の中にも、
もしかすると100種類くらいの
感じ方のバリエーションが
あるのかもしれません。


子どもの頃、
ファミレスって
どうしてあんなに不機嫌な人が
いるんだろうと思っていたのですが

あれは、要するに
あれですね。

単純に、「お腹がすいてるから」(笑)

その人自身の
今現在の身体的疲労度とか
空腹具合とか
そういうことでも

人って
性格が変わると思います。

一般的に言われる
「あいつはイイ奴」
「あいつは悪い奴」

そんなくくりもありますが
個人的に感じるのは

イイ奴ってのは
たぶん、今いる環境に
恵まれていたり
疲れを取れる場所が
あったり
抱えているものが
さほど大きくなかったり

自分のことを
まるごと受け止めてくれる
人が、ひょっこりいたり

大変だと感じていることを
一緒にサポートしてくれる人がいたり
サポーターを探そうと思える
力が残っていたり

大変なことがあっても
昔、一度は体験したことがあって
先を見通せる余裕が
あったり
(経験値ってやつですね)

そんなふうに
自分の工夫やら努力を越えた
「何か」「誰か」に
助けられていたりするから

そういうときは
気持ちにも余裕があったりして

たぶん、イイ奴なんです(笑)

だけど
ゆっくり休める環境になかったり
疲れていたり
お腹がすいていたり
抱えているものが
その人にとっては大きなことで

さらに、気持ちに余裕がない
いつも時間に追われている
いつも上司の気分で
理不尽な当たられ方をしている

自分の思いを受け止めてくれる人が
なかなかいない

今までにはやったことがない
全くはじめてのことに
チャレンジする

というような
自分の工夫や努力を越えた事柄が
一度に盛大に押し寄せてきたら

それまではお釈迦さまの
ような立ち振る舞いをしてきた
イイ奴でも

阿修羅に変わり
イヤな奴に転じることが
往々にして、ある気がします。

えてして、
大変なときは
自分自身に対しても
「自分ってイヤな奴…」
と、思ったり感じたり

また、はたから見ても
本当にイヤな奴になってる…
みたいな(^-^;

でもね、人の心は
常にうつろう。

釈迦が修羅に変わることが
あるならば
修羅が釈迦に変わることも
絶対あると思います。


わたしね
最近でこそ、ゆったりとした
子育てをしてるかな?って
自分でも感じるときがあるけど

初めての子育てに
奮闘したり、
二人目を妊娠して
思うように身体が動かない

また、
二人育児が始まってやってきた
上の子どもの
赤ちゃん返りと
その精神的フォロー

さらに、お宮参りに
初節句やら
おくいぞめやら

ただでさえいろいろ疲れてる
時期に限って
やたらと行事が多い(笑)


いろんな疲れがたまりに
たまっていたわたしは

自分でも
わたしって、なんて性格悪くて
ひねくれてるんだろう
我ながらイヤな自分…

と思っていたし
自己嫌悪に陥ることも
しばしばでした。


実際、子育てでも
子どもを「叱る」のではなくて
「怒る」の方向に
大きく大きく
傾いていたと断言できます。




子どもに対しても
何かをしたときには
「怒る」んじゃなくて
「叱る」

こちらの意に添わないときは
イライラして
八つ当たりしたり
怒鳴るでもなく

ねーねー
こうしてくれないかい?


って感じで
子どもの拒否権も
尊重したいものです。


わたしが安定していると
子どもたちも安定しているので
扱いやすいです(笑)←上から目線

夫くんに対しても
おんなじくらいに
ゆったりとした気持ちで
いられるようになったら
いいなぁ。
なれるかなぁ。
なりたいなぁ。

今日、息子から
とても嬉しい言葉をかけてもらえました♪

「ママ、やさしい」って。

澄んだ声で
短い言葉でつぶやいたからこそ

親としては
かなり嬉しかったな。



皆さんが
素敵な明日を
過ごせますように★
THEME:家庭内事情 | GENRE:結婚・家庭生活 |

鎮魂歌~あれから一年



【短歌】

あの揺れの その後襲いし黒き波
奪いし命 忘るな悲しみ by まゆ


一年前の今日は
これから近所の
お友だち同士で
隣の公園にて遊ぶ約束をして

家を出ようと
ダウンを着ようとした
そのときに
未曾有の揺れを感じました。

家自体が横に揺れて
がっしゃん
がっしゃん

あちこちで
ものすごい音がして

子どもたちは
大パニック。

震源地から離れた
こちら東京においても
我が家はこんな感じで
家の中がめちゃくちゃになりました。

亡くなられた方の
ご冥福をお祈りすると共に
被災者の方々の悲しみ
そして復興への願いを新たに

わたしにできることは
なんだろうと思います。

また、
この震災は対岸の火事とは
思えません。

いつくるか分からない震災に
出来る範囲で
備えていこう。


新しく、「短歌」のカテゴリに
登録してみました。

クリックお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

パラドックス第二弾!

今日は
春から息子くんが
通うことになる
小学校の学童保育の
入所説明会でした。

息子の通う幼稚園の
お友だちで
学童に行く子は
いない状態ですが

わたし自身は
下の娘が通う保育園の
仲良しママ友達の
上の子が息子と同じ歳でして

同じ学童に入れることが
わかっていたから


会場でお互い見つけて
あぁ!って感じで
隣同士で座ったの。

説明会は滞りなく終わり
さあ、これで解散かと
思いましたら、

今度は先程まで
説明をしていた職員さんから
バトンタッチする形で
二人のお母さんが
前に立ちました。

何かと思ったら…
これから、
学童内の役員を決めます!
とのこと。

や、や、や、やくいん!!!

各学年から3人ずつの
選出ということで、

立候補がいなかったので
くじ引きになりました。。。

学童の職員さんが
ママたちの代理で
くじ引きをする形に。

一年生の保護者から
ということで
一発目のくじが引かれて
名前を読み上げられたのは…

まんまと
隣の友達(笑)

友達:「うっそ~!!!
信じられない!!!
まゆちゃん、お願い、
立候補して!!!
一緒にやろうよ!!!」

わたし:「何言ってんのよ、
いきなりそんなこと言われても
こ、こ、心の準備が…(笑)」

友達:「ほら、早く手を挙げてよ!」

せっつかれつつ

わたし:「ちょっと待ってよ!!!(笑)」

そのとき、
二番目のくじが引かれまして…


わたくしの名前が
読み上げられました(笑)


友達は、大爆笑

拍手して、小躍り状態…



あぁ!
第二弾のパラドックス(*´ω`*)


会長、副会長
書記、会計など
いろいろ役割がありますが

その役割は
後日、
役割さんの中での
話し合いで決める
ということで
今日は簡単に顔合わせをして終了。


書記か、会計あたりで
お願いします!!!

こういう役に選ばれた
ということは

きっとなるべくして
なったのだと思うことにして

わたしの出来る範囲の中で
無理なく力になれたらいいな。



あとね、
週末には、ほかの学童と
スポーツ交流試合を
したりするというので

今、パパと
どうしても
折り合いの悪い息子にとっても

週末にお友だちと
たくさんスポーツができて
かえっていいかもしれない(笑)


あと、学童の役員は
小学校の役員と比べたら
負担が少ないんだって。

そして、小学校の
役員選出時には
学童で役員をしている場合
免除になるそうで♪

小学校の役員は
いかに児童と教師と
関わるか、みたいな面が
あるけれど

学童の役員は
みな、それぞれに
預ける理由があった上での
役員なので

学童という場所を
いかに保護者の子育ての
負担を減らしていける場所にするか

そういうスタンスでの
役員なので

基本的に、
学童の役員をやることで
それぞれの本業が
おろそかにならないことが
大前提だから

集まる回数も
やるべきことも
必要最小限だそうで。

ま、実際に始まってみないと
わからないことばかりですが

仲良しの友達が一緒なら
心強いし(笑)

ぼちぼちやってみるよ。


VIPのささやき

上の子どもの
卒園式が近づいてます。

先日は
卒園式後におこなわれる
謝恩会の打ち合わせ
および
リハーサルで
年長さんママが
幼稚園に集まりました。

一人ひとつずつ
なんらかのお手伝いの
役割が割り当てられて
いるんです。

わたしもね、
会場の飾りつけ係の
一員になりました。

息子が年長さんになってから
体調を崩してしまったわたくし。

そういうことは
学年が
2クラスしかない
幼稚園だけあり

顔見知りのママさんも
自然と増えるので

あちこちで
知れわたっておりまして

ママさんたちには
本当に心配をかけて
しまいました。

それで、
飾りつけ係は
10人ちょっといるんですが

係のリーダーの
ママさんたちが
わたしの体調を
気にかけてくださっていて

なるべく負担にならないように
少しでも
ラクなようにと
VIP待遇をしてくださったの。

どういうことかと
言いますと、

みんながやる作業を
みんなとやるのでは
大変だろうからと

わたしだけ
別枠の作業を
与えてくださったのです。

例えば、
ほかのママさんたちは
脚立にのぼって
飾りつけをしたりするんですが

わたしだけは
保育室から
みんなが飾る花を
運ぶ係…みたいな(笑)


ありがたやー
ありがたやー

でも
ぶっちゃけ
軽くプレッシャー(笑)



このパラドックス、
分かりますか?

わたしだけが
皆と違う役割を与えられている

つまり
見方を変えると

わたしがいないと
ほかのママさんたちの
作業が始まらない…みたいな(爆)

わたし、
年末年始あたりは
状態がすごく悪くて
こんな状態では
謝恩会なんて
出席できる自信がないよ~

と、弱気でした(^-^;

周りからも
無理して参加して
体調崩したら
元も子もないから

卒園式はともかく
謝恩会は
体調優先でいいのでは?
と言ってもらえてたけど…

こんなVIP待遇を
いただいてしまったら

わたしがいないと
作業自体が始まらない(笑)

そんな貴重な役割を
いただいてしまったら

出席しないわけには
いかないでしょう???
あはっ。


そんなわけで
頑張らないで
無理しないようにして

謝恩会まで
ばっちり
参加させていただきますよ(笑)

VIPのささやきでした♪

ここまで書いていて
なんですが

さきほど
リハーサル時に
リーダーママさんから
いただいた作業工程一覧の
一番さいごに
さりげなく
こんな言葉が添えられていたのです。




リーダーママさんの
間接的かつ
最大限の配慮を感じて
プレッシャーが
やわらぎました(^.^)

みんな、やさしぃーー

思春期が怖い(18禁!?)

わたしには
二人の小さな子どもがいます。

上の男の子が6歳、
下の女の子が3歳と

子育てまっただ中です。

以前かかっていた
心療内科のドクターも

そして
今かかっている病院の
主治医からも、

「今がいちばん子育てに
 手がかかって
 お母さん、大変なときだね」
と同情されてます(苦笑)

「今がいちばん大変」
っていう言葉ですが

もう何年も前から
いろんな人から
言われ続けているような(爆)

いちばん大変な時期が
終わるのって
いったいいつなんだろう!?


さて。
上の子はもうすぐ幼稚園を卒園します。

先日、この1年使ってきた
自由画帳を持ち帰ってきました。


rps20120309_101829_543_1.png

↑左のページは「大」という文字を
 右のページは「人」という文字を
 クレヨンで練習したのかな?

rps20120309_101654_358_1.png

↑こちらは、数字を練習したようですね。

ほほえましく、ページを
ぱらぱらとめくって
いちばん最後のページに
たどり着いたとき…

驚愕MAX!!!!!!!
衝撃的なスケッチが
この目に飛び込んできて

手に持っていた自由画帳を
落としそうになりました… w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

すんごいからね。

18禁ものだから
見るからには
それなりの覚悟して
見てくださいよ?(笑)

はい。いきますよっ。

続きを読む

THEME:家族・身内 | GENRE:心と身体 |

たまにはこんな週末も

【短歌】

あなたから こぼれてみたい時もある
家族という枠 はずせよ週末 by まゆ


わたしは25歳のときに
結婚しまして
今年で結婚8年目。

歳がバレル(笑)


いろ~んなことが
あっての8年目。

この手につかんだものも
たくさんたくさんあるし

失った何かも
あるんだろうな。

いろんなことが
ありながら
笑ったり 泣いたり
時には喧嘩をしたり
言い合ったり
悩んだり
相談したりしながら

毎日を、過ごしてます。


結婚式のとき
神様の前で誓ったことば。

「健やかなるときも
病めるときも…」

今は

パートナーである
夫にとっても

それから二人の
小さな子どもたちにも
試練のとき。

この8か月くらい
わたしは今まで当たり前に
できていたことすら
当たり前にできなくなってしまい

家事や子育ての負担を
かなりの比率で
夫に背負わせてしまいました。

自分が主婦やら
母親をやっているから
想像せずにはいられないのです。




最近は
週末になると
夫、かなりかなりかなり
お疲れな様子が
口にはしないけど
伝わってきてました。

お疲れ…というより
精神的に、限界に近いのでは?
という感じで

これはまずいと
思っていたの。


最近になって
ようやく、ようやく
わたしも体調に余裕が出てきたので


きのうは
パパをねぎらうデイ。

土日出勤の旦那さまを持つ
ママ友達の家に
子どもたちを連れて
遊びに行ってきました。



夫は、ほんとに久しぶりに
一人の時間を持てたようです。


わたしも
ずっと週末は
家族で過ごすのが定番で

そんな週末にちょっと
マンネリ化?を感じていたから

久しぶりに
こういう時間を持てたのは
夫にとっても
わたしにとっても
それから子どもたちにとっても
すごく良かった気がします(^.^)

わたしも
子どもたちも
たくさん笑って
帰ってきました。



夫婦って
家族って
ずっと続いていくものだから

一緒に過ごす時間も大切だけど
離れて過ごす時間も
大切なのかもしれません。


明日からまた
平日運行だわ~っ。


夫婦って
なんだかんだ言っても
もともとは他人なんだよね~

他人だった人と
家族をやるっていうのは
決してラクな道のりばかりでも
ないよね~

わたしにとっては
結婚って
自分を成長させるための
修行みたいなものです(^-^;

もしかすると
夫も同じことを
思っている…かも。

そして何よりも
家族という
一番近い他人同士だからこそ
夫婦の関係は

草花を育てるように
こまめな手入れや
心配りが必要なんだなと
感じています。

具体的には
コミュニケーションかな。
あと、
ねぎらいとか
感謝のことば。

このあたりは
また別記事で書いてみます。

最上級の褒め言葉!?

<短歌>

果物に例えるならば ユアピーチ
正面切って 答える君あり byまゆ


10年ひと昔と言いますから
ひと昔前に
友達から言われたコトバを
短歌にしました。

わたしを果物に例えるなら
ピーチ
つまり、桃だね
と、彼女は言ったのです。


当時のわたしは
え~!?
なんで桃なの。


ちょっと微妙…
マスクメロンとか
スイカがいいなぁと

感想を漏らしたら、
友達は涼しい顔をして
「ん?女性を桃に例えるのは
ヨーロッパでは
最上級の褒め言葉なのに」
と言ったのでした。

わたしは、
良く言えば感受性が強いのだろうけど

悪く言えば、
ちょっとのことでも
傷ついたり動揺しやすい性格だと
自分で思っていて

そういう性格を
直したいなぁと
思っていたものですから

桃という果物に対して
ちょっとの刺激で
傷みやすい

慎重に取り扱わないと
すぐに変色して
傷んでしまう
デリケートな果物という
印象を思い浮かべてしまいました(^-^;

でも、
最上級の褒め言葉なら
素直にそう受け取って
嬉しい言葉ですね(^^)

あ。でもそれはあくまでも
ひと昔前に例えられたので
今はまた
違った果物に例えられるかも
しれません。
昔より、歳と共にふてぶてしく
なってきた部分も
あるからねぇ。

どうせなら
表面がトゲだらけで
ぎゅうっと握られることは
絶対にない
パイナップルでいいかな(笑)

そしたらみんな
手のひらを痛くしないよう
恐る恐る
扱ってくれそうだから

動物なら
ヤマアラシとか
ハリネズミがいいな(笑)

すっごく神経質で
すっごく気むずかしい一面が
わたしには
あると思うからね。

そのくせに
さみしがりやで
誰かに自分をわかってもらいたくて

自分で自分の感受性を
もてあましてしまうことが
あるんですよ。

だから
本当にパイナップルに
なったり
完全ハリネズミになったら

さみしいかもしれない。
矛盾してるね。


ランキング、
皆さまのおかげで
着実にアップしてます

応援してくださって
ありがとう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
