カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



ふわふわ言葉とちくちく言葉

fc2blog_20120511133711b24.png

【短歌】
「権利」など 現実的には無力にて
   どんなことばが我を守れる   by まゆ




息子の学校に
こんなポスターがありました。
(デジカメで撮影すると画像がデカっ…)

ふわふわ言葉
 「すごいね」「あそぼうよ」「がんばったね」
 「よかったね」「ありがとう」

ちくちく言葉
 「バカじゃない」「あそばないよ」「へただね」


そしてその次にはこんなフレーズが。
「一人一人の人権を大切に」

・・・人権かぁ。
人が生きるための権利っていうことだよね。


こんなポスター1枚でも、今のわたしには
過去の出来事を彷彿とさせられてしまいます。

「すごいね」→「自慢したいの?」
「がんばったね」→「出来て当たり前」
「よかったね」→「ふーん」
「ありがとう」→「お前が言え!」

↑一事が万事、こんな言葉をもらっていたなぁ・・・と。

わたしは夫から、よく叱られました。

「感謝の言葉や態度が足りない」


褒めてもらったこと
認めてもらったこと
お礼を言われたこと
感謝されたこと

わたしは夫から、どれだけあったのかなぁ。

と同時に、「ちくちく言葉」を見ていたら
いろんな記憶がよみがえる、よみがえる…

「バカじゃない」=「お前、アタマおかしーぜ」「お前何様なんだよ」
「へただね」=「俺がやったほうがうまく出来るから、お前はやらなくていい」

週末の掃除は、主に夫が先陣切って
動いておりました。

わたしが掃除機をかけようとすると、

「いいから、お前がやるとホコリが残っているから
 ほかのことをやってくれ」


わたしが夫のワイシャツにアイロンをかけたあとには

「俺がやったほうがきれいに仕上がる」
「洗濯機についてるホコリがシャツに付いたままなのが
 見えないわけ?こういうところに意識が向かないのが許せない」



さらに家事全般については

「俺が専業主夫になったほうが よっぽど家の中が片付く。
 もっとアタマ使って要領よくやれよ。
 俺に文句を言われて悔しいんだったら、
 俺が専業主夫やるから、家の中のことやらなくていいよ。
 そのかわり、俺が稼いでくるのと同じレベルの
 生活収入が得られるなら、っていう話だけどね」


わたし:「そんなの無理よ。妊娠中からのブランクがあるもの。
 年齢だって違うわけだし」

夫:「やる気があるなら、新聞配達をしたあとに
 仕事に行けるだろう」



わたしはたとえどんなに喧嘩をしても、
夫の人格を否定するような言葉を
使ったことはありませんでした。

どこかのサイトを見ていたら、
言葉の暴力を使う人の傾向として、
それらの暴言がたどり着くところは つまるところ、
暴言を吐いている人そのもの
つまり、自己紹介なんだそうです(苦笑)


「アタマ悪いね」「てめー、何様なんだよ」
「もっとアタマ使えよ」「こんなこともできないのか」

↑これらはすべて、投げかけた人自身のことを
言い表しているに過ぎないんだって。

・・・なんだか聞いてて悲しくなるね。

言葉を変換するように、夫に訴えたこともあったよな。

「そういう言われ方をすると傷つくから
 言葉を選んで。
 わたしのことを主語にして攻撃的に話すのではなくて、
 自分はこう思っている という話し方をして」

(アサーティブネス」というコミュニケーションがあります)参考までに↓

気持ちが伝わる話しかた―自分も相手も心地いいアサーティブな表現術

新品価格
¥1,500から
(2012/5/11 14:29時点)





例を挙げるならこんな感じかな!?

「(お前は You can't)なんでこんなこともできないんだよ!」
             ↓↓↓
俺は (I feel ・・・)こういうふうにしてくれたら助かるな」
俺は (I think・・・) こういうやり方がいいと思うんだけど、どうかな」

同じいらだちでも、こういう表現に変えてくれたら
わたしも素直に聞けるんだけど、
攻撃的な言葉からは、心が傷つかないように
耳を塞ぎたくなってしまうのだ。


挙げ句の果てには、こんなことも言われたました。

「ここは俺の家だ!」

「離婚してやる!離婚だ!離婚!」



「俺の家」なのかぁ。
「俺たちの家」じゃ、ないんだぁ。

「わたしや子どもたちにとっての家ではない」と
解釈することもできるかな。

そして「離婚だ!」と言われたあの瞬間。


「ここは俺の家」で、なおかつ「離婚だ!」と言われるならば、
夫が投げてきた言葉と思いは、尊重しようと思いました。

夫の言い方をもっともだ
そしてまた、こういう言葉を口に出来る人を擁護する人がいるのなら、

その人たちもまた、自分の思いを伝えるためには、
こういう言葉を使っても良いと認めている人たちなのだと
解釈することにしました。



7~8割で揺れていた気持ちが
一気に98%くらい、「この人とは無理だ」という思いに固まったのは
これら、3月11日に言われた言葉でした。

ちょうど今日から2ヶ月前だね。


同じく小学校には、この本も置かれていました。

わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ)

新品価格
¥945から
(2012/5/11 13:48時点)





【短歌】
  言い訳を すればするほど傷つける
   そんな言葉は 我が背を向け  by まゆ



「わたしのせいじゃない」
「あなたが悪いのよ」

自分の身を守るために
つまり保身のために、人を傷つけるような言葉を
安易に使えるような人と、わたしは関わりたくないなぁ。

ちくちく言葉は、目に見えにくいけど傷になる。

たとえ一針一針の傷は小さくて、縫い目はどれほど細く短くても
そこは必ず穴となり ふさがることはないかもしれない。

ふわふわ言葉は、やっぱり目には見えなくて
だけど心が風船みたいにぽんぽんはずむ。

穴のあかない風船は、いつまでだって
はずみ続けることができる。

そんな風船だって、小さな針で一突きすれば
あっという間にパンと割れちゃう。


わたしはこれから、どれだけのふわふわ言葉を
持てるだろうか。

ちくちく言葉を使うことなく、生きていけるだろうか。

自分の心を、身近な人たちの心を
どれだけふわふわにすることができるだろうか。

どれだけ傷つけずに生きていくことができるだろうか。

人の気持ちを明るくできる言葉を どれだけ自分の中に持てるだろうか。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

↑今日も励みのクリックをお願いします。
THEME:旦那さんのこと。 | GENRE:結婚・家庭生活 |

鎮魂歌~あれから一年



【短歌】

あの揺れの その後襲いし黒き波
奪いし命 忘るな悲しみ by まゆ


一年前の今日は
これから近所の
お友だち同士で
隣の公園にて遊ぶ約束をして

家を出ようと
ダウンを着ようとした
そのときに
未曾有の揺れを感じました。

家自体が横に揺れて
がっしゃん
がっしゃん

あちこちで
ものすごい音がして

子どもたちは
大パニック。

震源地から離れた
こちら東京においても
我が家はこんな感じで
家の中がめちゃくちゃになりました。

亡くなられた方の
ご冥福をお祈りすると共に
被災者の方々の悲しみ
そして復興への願いを新たに

わたしにできることは
なんだろうと思います。

また、
この震災は対岸の火事とは
思えません。

いつくるか分からない震災に
出来る範囲で
備えていこう。


新しく、「短歌」のカテゴリに
登録してみました。

クリックお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

最上級の褒め言葉!?

<短歌>

果物に例えるならば ユアピーチ
正面切って 答える君あり byまゆ


10年ひと昔と言いますから
ひと昔前に
友達から言われたコトバを
短歌にしました。

わたしを果物に例えるなら
ピーチ
つまり、桃だね
と、彼女は言ったのです。


当時のわたしは
え~!?
なんで桃なの。


ちょっと微妙…
マスクメロンとか
スイカがいいなぁと

感想を漏らしたら、
友達は涼しい顔をして
「ん?女性を桃に例えるのは
ヨーロッパでは
最上級の褒め言葉なのに」
と言ったのでした。

わたしは、
良く言えば感受性が強いのだろうけど

悪く言えば、
ちょっとのことでも
傷ついたり動揺しやすい性格だと
自分で思っていて

そういう性格を
直したいなぁと
思っていたものですから

桃という果物に対して
ちょっとの刺激で
傷みやすい

慎重に取り扱わないと
すぐに変色して
傷んでしまう
デリケートな果物という
印象を思い浮かべてしまいました(^-^;

でも、
最上級の褒め言葉なら
素直にそう受け取って
嬉しい言葉ですね(^^)

あ。でもそれはあくまでも
ひと昔前に例えられたので
今はまた
違った果物に例えられるかも
しれません。
昔より、歳と共にふてぶてしく
なってきた部分も
あるからねぇ。

どうせなら
表面がトゲだらけで
ぎゅうっと握られることは
絶対にない
パイナップルでいいかな(笑)

そしたらみんな
手のひらを痛くしないよう
恐る恐る
扱ってくれそうだから

動物なら
ヤマアラシとか
ハリネズミがいいな(笑)

すっごく神経質で
すっごく気むずかしい一面が
わたしには
あると思うからね。

そのくせに
さみしがりやで
誰かに自分をわかってもらいたくて

自分で自分の感受性を
もてあましてしまうことが
あるんですよ。

だから
本当にパイナップルに
なったり
完全ハリネズミになったら

さみしいかもしれない。
矛盾してるね。


ランキング、
皆さまのおかげで
着実にアップしてます

応援してくださって
ありがとう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
