カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



上位5つの資質(1)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

新品価格
¥1,680から
(2014/2/3 12:19時点)




お友達のブログで紹介されていて、
面白そう!と思ってわたしも購入しました。


これからブログに引用するものは、
StrengthsFinderの結果に基づいて導き出された、
私の上位5つの資質です。

StrengthsFinderでは、
The Gallup Organizationが定める
34の資質の存在を測定します。
これらは、優れた業績を予測するための
確実で安定した指標であるとされています。
個人の持つ優れた資質は、日々の行動に自然と表れるものです。
その資質が強いほど、行動に表れる傾向も強くなります。

その人が本来持つ強力な資質に注目することで、
それらの資質を強みの基礎として活用し、
ほぼ完璧な形で一貫した能力を発揮し、
仕事、学術、プライベートの面で成果を上げることができます。

これらの資質がどの程度わたしに当てはまっていると思いますか?


■最上志向

優秀であること、平均ではなく。
これがあなたの基準です。

平均以下の何かを
平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、
あなたはそこに全く意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、
同じように多大な努力を必要としますが、
はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、
強みはあなたを魅了します。

真珠を追い求めるダイバーのように、
あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、
一気に上達した技能――

これらがわずかでも見えることは、
強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。
そして一旦強みを発見すると、
あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、
優秀さへ高めずにはいられません。
あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、
他の人から人を区別していると見られるかもしれません。

あなたはあなたの強みを
高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。

同じように、自分の強みを発見し
それを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、
弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

あなたは自分の弱みを嘆きながら
人生を送りたくありません。

それよりも、
持って生まれた天賦の才能を
最大限に利用したいと考えます。

その方が楽しく、実りも多いのです。
そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

「主婦になりきれない女」

主婦になりきれない女―中流核家旅からのRun away

中古価格
¥112から
(2014/1/26 17:26時点)




↑なぜかこんな本が職場に置いてあって、
廃棄処分するというのでタダでもらいました。

読んでみたら
まぁー期待以上に面白いこと(笑)

このタイミングでこの本と出会ったことは
何かの運命なんじゃないかと思うほど
共感できることが多かったり

また、この作家さんとの間に
共通点がいくつもあったりして
まったく別世界の人とは思えませんでした。

とは言っても、自分の場合
結婚相手がモラハラ男でなければ
婚姻関係は今も継続してたんじゃないかと思います。


だけど不思議なタイミングで
モラがモラだと分かる1年くらい前から
いろいろと環境的にも状況的にも
「結婚の継続はもはや困難」な流れになっていたのよね。

いろんなカタチで努力しようとあがいたり
修復しようと、発想の転換を心がけたり
いろいろ頑張っても

でも、やっぱりダメだった。
最後の最後に、元夫と一緒にいるときに感じる
どうしようもないつらさの理由が
はっきりわかってしまった。

そしたらもう、一目散にRun away でした(^▽^;)

今になって思えば
わたしは、自由になりたかったんだと思うな。

せめて自分のことくらいは
自分で決めたい。
元夫が決めるんじゃなくて自分で決めたい。

家事1つにしても
今日やるのか、あるいは明日やるのか
それを決められるくらいの
自己決定権は欲しかったんだなと。

モラ男から離れた時
わたしはものすごい解放感でした♪

これからは仕事も自分で決められる
残りの自分の人生の重大事項を
元夫の顔色で決めるんじゃなくて
自分のフィーリングと
野生的な勘を頼りに決めていける🎵

そこに伴う自己決定のスリルも、またたまらん(笑)


現実的には、今のわたしは
子どもたちの状況を考えると
バリバリ遅くまで残業するかわりに
ボーナスや退職金がもらえる雇用形態は、まだ難しい。

そういう中では
1年後、2年後の自分はなんとかなりそうだけど
5年後にも今の職場にいられるかどうかは分からない。

そういう分からなさは、不安と言ったら不安だけど
でも、ある意味で、分からないから頑張ろうと思えるし
そのスリルが自分を掻き立てているのかもしれません(笑)

意外と楽観的な自分もいて、
なんとかなっていくだろうーと思っちゃうのよね。

5年後の自分の居場所は保障されていなくても
5年のキャリアがあれば
またそれはそれで
何とかなっていくような気もするしね。


現に、不安発作を起こして薬を飲んでいた
専業主婦の女が
子ども2人を抱えて
離婚してどうするのよ!?という
かなり危機的な状況だったにも関わらず

今、なんとかなってるから(^▽^;)

もちろん今に至るまで、
いろーんな気持ちを味わったり
思いがけないカタチで
息子の学校不適応に遭遇したり

予測不可能なことも多々あったけれど

それでも今、なんとかなっちゃったから


今のわたしのモットーは

「考え過ぎない」です(笑)


最初はある程度考えて行動するけれど、
ある程度を越えたら
それ以上は考えないことにしてます。

そのうち、大変な状況を打開する突破光が
自分の考えを越えたところから
思わぬ形で射し込んでくるようです。


光がいつまでも射し込んでこない時は
考え過ぎてて
見過ごしてる可能性が多い(笑)


離婚したら、たくさんのものをうしなって
すごくみじめになるような気がして
怖かったけど

今実際に離婚してみたら
恐れていたほどのことはない(^^)v


自由を手にしたい主婦の方、
この本を一読あれ(笑)

家族の中のミステリー

夫と離れることで
距離と時間を置くにつれて
過去のことを冷静に振り返る時間が
持てるようになりました。。。

某相談機関から、↓この本を読むように
勧められました。

傷ついたあなたへ―わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック

新品価格
¥1,575から
(2012/4/19 13:16時点)


 

傷ついたあなたへ〈2〉―わたしがわたしを幸せにするということ DVトラウマからの回復ワークブック

新品価格
¥1,575から
(2012/4/19 13:17時点)




この本のタイトルには
なんだかとても抵抗を感じたのですが
勉強の一つとして
読んでみようと
購入した次第です。

ワークブック形式になっていて
気が向いたところだけ
自分でちょこちょこと
書き込みを入れてみました。

そのうちにね
いろいろ思い出してきてね。

今までで感じてきた
言葉にできない違和感
ん?何これ?
何がしたいの?
どういう意味?

ずっとずっと感じてきた
いろいろなことが

ジグソーパズルの1ピースずつ
少しずつつながりあってきて
1つのイラストになりつつある…
そんな感じです。

何かがおかしい
わたしだったらこんなことは
しない(できない)んだけどな

うまく言葉にできないような
違和感の断片だけを切り取って、
これってなんだろう?と誰かに相談しても
皆が首をかしげるような違和感だけが
残るミステリー(爆)

そんなからくりを
少しずつ、このブログを通して
つなげていってみようかと思います。

尚、夫とわたし、
それから子どもたちのプライバシーを
最大限に考慮して
書いていきますので

これからは
現在住んでいる場所などは
一切分からないようにして

不特定多数の人の目に触れることを
今まで以上に考慮して
感情的にならず
起きた事実のみを
なるべく冷静に、客観的に
淡々と表現していけたらと思います。

そうすることで
さらにまた自分自身を客観的に見つめられたり

起きた出来事を
何らかの形で表現することで
癒されていく可能性もあるのかなーと
思ったりもする次第です。

THEME:気付き・・・そして学び | GENRE:心と身体 |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
197位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
