カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



久しぶりに調子を崩してました

ブログの更新もすっかり滞ってました。

実は先週は、4日間ぶっ通しの東京での出張研修がありました。
研修の内容自体もハードだったうえに、
毎日片道2時間コースで自宅と研修会場を往復していたので、
すっかり疲れました(^-^;
昔も同じような通勤をしていたことがあったのに、
10年経つと身体の衰えを感じます(笑)
でもって、研修会場が
微妙に元夫のテリトリーに近かったせいもあってか
久しぶりに心身に不調を感じてしまいました。

いろいろ対策を講じた甲斐あって
大きく崩れることはなく
持ち直すことができました。

あぁ良かった~。
でも、無理はしないように
疲れを溜めないように
気をつけなくちゃなーと思ったのでした。

研修

fc2_2014-07-30_20-52-40-511.jpg


fc2_2014-07-30_20-52-56-982.jpg


アンガーマネジメントの研修に行ってきました。

本来は、司法精神医療の研修に行きたかったんですが、
今年度は予算の関係で難しく、
そのかわりに…といっちゃなんですが
民間の団体が主催している研修に足を運びました。

アンガーを日本語にすると「怒り」
マネジメントは「配分」

つまり、怒りを適切な形で配分していこう、という考えなんですね。

子育て中は、とかく親の側も
決して思い通りには育たないわが子にイライラすることも
多々あるので
個人的にも、この講座を受けることで
自分の子供たちと接していく中で感じるイライラを
上手にマネジメントして、配分できるようになったらいいなと
思いました。

それと同時に
子どもたちにも、適切な怒り方(感情教育)を
できるような母親になりたいなーと。

怒っちゃダメ! なんじゃなくて
怒り方にも ルールがあるんだよ
っていうことを
わが子に教えられるようになることも
この研修の目的でした。


そして、自分の心の中で湧いてくる怒りの
一次感情に目を向けて
それがほんとうに怒るべき怒りなのか
怒るべき怒りなら、その感情を
相手には表現したらいいか…

言うは易く、行うは難しですが
日々、アンガーマネジメントを意識しながら
子どもたちと向き合っていきたいなと思います。


で、実際に講座を受けてみた感想は。

んーーー物足りなさがのこりました。



実質4時間の研修だったので仕方ないですね。

上級講座は、1日8時間を複数日にまたがって
じっくりやるとのことでした。


ちなみに講座で使ったテキストに
娘は興味津々。

いろんな子ども向けのワークがあってね。


・怒りんぼオクトパス
・怒るとからだはどうなる?
・バルームパペット
・イライラ、怒りの温度計
・どうやっておちつこう?

など、幼稚園生~の子どもたちが
取り組めるワークの展開なども学べました。


・・・ちなみに、キッズ向けのテキストブックの
1ページ目には
怒り方のルールってのが
3つばかり、大きな文字で書かれているんですが

これを読んだ上の子が、ぼそっとつぶやきました。


「パパって、ぜんぶルール違反だね」


大正解・・・

5つの資質(2)(3)

■学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。

あなたが最も関心を持つテーマは、
あなたの他の資質や経験によって決まりますが、
それが何であれ、
あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。

内容や結果よりもプロセスこそが、
あなたにとっては刺激的なのです。

あなたは何も知らない状態から
能力を備えた状態に、
着実で計画的なプロセスを経て
移行することで活気づけられます。


最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、
早い段階で学んだことを復誦し
練習する努力をし、
スキルを習得するにつれ自信が強まる――

これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。


あなたの意欲の高まりは、
あなたに社会人学習
――外国語、ヨガ、大学院など――への
参加を促すようになります。

それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、
短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、
そしてすぐにまた
次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、
活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。

この「学習欲」という資質は、
必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、
専門的あるいは
学術的な資格に伴う尊敬の念を
求めていることを意味するわけではありません。

学習の成果は、
「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


■収集心

あなたは知りたがり屋です。
あなたは物を収集します。

あなたが収集するのは情報
――言葉、事実、書籍、引用文――
かもしれません。

あるいは形のあるもの、
例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。

集めるものが何であれ、
あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。

そしてあなたのような考え方の人は、
いろいろなものに好奇心を覚えるのです。

世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、
とても刺激的です。
もしあなたが読書家だとしたら、
それは必ずしも
あなたの理論に磨きをかけるためではなく、
むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。

もし旅行が好きだとしたら、
それは初めて訪れる場所それぞれが、
独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。

これらは手に入れた後、
保管しておくことができます。

なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 

保管する時点では、
何時または何故あなたがそれらを必要とするかを
正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。

でも、
それがいつか役に立つようになるかどうか
誰が知っているでしょう。

あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、
モノを捨てることに不安を感じます。

ですから、あなたは物や情報を手に入れ、
集め、整理して保管し続けます。
それが面白いのです。
それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。

そしておそらくある日、
その中に役に立つものが出てくることでしょう。

調律

fc2_2013-08-04_22-00-03-236.jpg


わたしが子どもの頃から使っているピアノです。

娘が音楽教室に通い始めたこともあり、
毎週宿題が出るものですから
ピアノに触る機会が格段に増えました。

かれこれもう10年以上(笑)
ピアノの調律をしていませんでした(*_*;

一時期は、もう使わないだろうから処分してしまおうか?という
話も出ていたこのピアノ。
それが、親子二代で使うことになるとは意外でした。

どの業者に調律を依頼するか、しばらく吟味した末に
生協が一番お手頃だったので、お願いしたんです。

10年以上、調律もクリーニングもせずに置かれていた
ピアノのメンテナンス…さぞや大変だろうと思っていましたが、
実際、調律師さんはとっても大変そうでした。
ごめんなさい(^▽^;)

弦がゆるみまくっていたのはもちろんのこと、
ホコリが積もり積もった挙句
部品が劣化して壊れていた部分もあったりして

「致命的です」と言われるかもしれない…と
半ば覚悟してましたが、
そのあたりは大丈夫でした。

ピアノの寿命って、100年ちょいなんだってね。
それでいて、使い込むほどにピアノは熟成されていくらしく、
我が家のピアノは、これからいよいよ
いい意味で、熟していく入口にさしかかっているのだそうです。


きれいに内部をクリーニングしてくれて、
調律にかかった時間は、全部で3時間半。

調律師さん、ご苦労様でしたm(__)m


音が調ったピアノを弾いてみたら、
素人目にも
狂っていたときに感じたイヤな振動?がなくなった気がして
気持ちがよかったです。

大事に使っていこう~。

良性

わたくし、
上の子を出産した後に
胸のところに、ほくろみたいなものが出現してました。

かさぶたみたいになってたから、引っ掻いたら
剥がれたので、
その時はそれで終わったと思っていたんですが…

下の子を産んだあとから、再び同じ場所に、
同じようなほくろ状のふくらみが…

ずっと何となく気になっていたけれど、
場所が場所だったし、
皮膚科で胸をさらけ出すのも抵抗があって、
見て見ぬふりをしてました(^^;

でもこの前、ネットサーフィンをしていた時に
黒いほくろみたいな腫瘍は、悪性腫瘍の可能性が!!!なんて
文章を見つけてしまったら、なんだか急に不安になってきましてね。

先々、母子家庭になった場合に
わたしが悪性の腫瘍だったら…なんて
子育ての責任感?が不意にわいてしまったのです。

少し前に、勇気を出して皮膚科にGO〜!

皮膚科の先生に診てもらったところ、
「良性だから大丈夫。患部を冷やして取っちゃいましょう」と
言われ、そのまま処置されました。

ドライアイスみたいに
冷気でモクモクと煙が出ている綿棒の先っぽを
押し付けてこようとした先生。

心の準備も何も出来ていなかったので、

「こ、これって
 痛いですか?」

と聞いたところ、

「そうだね。ちょっと痛いな。我慢してね」

「ひゃーーー(>_<)」

そして、
胸のほくろ状のところに、ドライアイス状の
冷たい綿棒を何度も押し付けられました。

まぁ、氷がくっついた感じかな!?

処置をされている時よりも、処置が終わったあとのほうが
ジンジンヒリヒリと痛くなったけれど
決して我慢できないほどの痛みではありませんでした。

良かった良かった。

1週間、様子を見てもまだ、患部が取れないようであれば
もう一度来てくださいと言われたけれど、
ほぼ9割はきれいに剥がれてくれました。

まだ1割弱、微妙に残っているような気がするけど…
またあのドライアイス的治療が待っているのか〜と思うと、
さぁ。どうしましょう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
197位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
