カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
結婚直後から始まった元夫からのモラルハラスメントに耐え切れず、7年目に別居を敢行。 2013年2月、調停にて離婚が成立し、8年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちました。
カウンター
オンラインカウンター
読書メーター
mayuさんの読書メーター

フリーエリア



結婚生活の改善策が離婚だった

fc2_2014-08-15_23-00-20-899.jpg


写真は意図的にぼかしてみた(^^;

半日がかりで本日、プロセスレコードなるものを
評価する作業を終えて
無事、実習指導も終了です。
赤文字で記入したのがわたしの業務(笑)
我ながら、頑張りましたよ。うん。


でもね…でもね…
最終日に、ちょっと残念なことがありまして。

女性の上司と、「この違和感は…なんだろうねぇ」と
思わずため息をついてしまいました。
違和感というか、無力感に近い感じ!?
最終的には、
「あの子たちは、若いからしょうがない。
 あたしたちが、おばちゃんの感覚の持ち主なんだよ」と
いうことで無理無理納得させて、帰ってきました(爆)

職業柄、ため息をつくことも多いんですが
それはみんな一緒。
「みんなが大変なんだから、ため息なんかつくのはやめよう」
そんな職場ではありません(笑)

大変な時は、それぞれにため息をためないで
どんどんはーはー吐き出しながら
お互いねぎらい合って
それでも業務をこなしていこう、
そんな雰囲気の職場です。


元夫と一緒に暮らしていたとき、
わたしは、元夫からの評価、あるいは義家族からの
評価に左右されて、とても狭い世界で生きていたような気がします。
それだけ、根が真面目だったと言えばそれまでなんだけど

狭い世界から抜け出す勇気を持つのに
7年以上かかっちゃった、ってことかな。

今の仕事で
失敗したことについては、注意と言う名の指導も受けるけど
元夫がしてきたような、人格までを否定されたことは
一度もありません。

それに、注意されて少し落ち込んだとしても
次は自分なりにこうしてみよう、と、落ち込みながらも
考えられる余裕があるんです。

元夫との夫婦喧嘩の場合、その余裕がなく
いくらわたしが自分の意見を言おうにも、
まるで見えていないかのように素通りされて、
キャビネットから取り出されたのは、
当時わたしが処方されていた、睡眠導入剤。

それを差し出されて
「はいはいはいはい、もう分かった、あっち行け。
 頼むから睡眠薬でも飲んで、早く寝てくれ」と
薬の服用を促された夜も多々ありました。

当然、こんな状態で薬なんかいくら飲んでも
寝つけるはずがありません。

次にどうしたらいいのか?
夫婦としてどうしたらうまくやっていけるのか?
わたしなりの改善点が、全く見いだせない結婚生活でした。

結婚生活を継続するために、強いて見つかった解決策。
それは、元夫の言うことに「完全服従」でした。
反論しない。黙って従う。
機嫌を損ねないように、
正しいか、間違っているかじゃなくて
元夫の機嫌を基準に、意識を張り巡らせる。

浮かんできた解決策はあったけれど、
それは自分にとって、非常に受け入れ難いものでした。
生きながら、人としての感情を殺す
人間としての生きるんじゃなくて
死んでいるものとして淡々と生きていく

そうすれば、元夫との結婚生活を継続させられると思いました。

でも、そんな生き方は全く望まなかったし
そんな方法は選べませんでした。

最終的には「一緒にいるからダメなんだ」という改善点を
見つけられたのが不幸中の幸い。

子どものためにと離婚を踏みとどまっていたら
今のわたしは存在しません。
もしかしたら、ノイローゼで既にあの世に旅立っていたかもしれない。
生きる価値なんてない
そう思い始めてました。

でも、そんな安直な道を安易に選ばなくて良かった。

今、わたしは、職場の人たちからも
頑張ってる部分について
正当に評価されて

あぁ、ここが今の自分の居場所なんだ
ここにいていい場所なんだと
思うことができてるんです。

否定されてばかりいた結婚生活
それは、わたし自身が否定されるほど
ひどい人間だったから?

そうじゃなくて、
誰かを否定せずには生きていけない人と
一緒に暮らしていただけのこと。

完全になろうとずっと思っていたけれど、
そうじゃなくて
不完全なりに、できるところ
得意なところを伸ばしていけば
それって相当に幸せなんだって思える
今日このごろです。


あーーーーーー
離婚してほんとに良かった。


元夫も、
あれだけ存在を否定して不満だらけの妻がいなくなったことで
ストレスもなくなり
さぞや、独身生活を楽しんでいることと思います(笑)
関連記事

COMMENT

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

良い選択

私も同じ思いでいました。
一番認めてほしい人に認めてもらえないなら、生きていても仕方ない、、、そう思ってました。
それって本当に狭い世界ですよね。
視点を変えれば、他に認めてくれる人たくさんいるのに。

人格否定って、本当に好きな人にはしないですよね?
それ最近ようやく気づきまして、あぁ、私は偽りの愛に惑わされていただけだったんだと自覚しました。
どこに相談しても、ああいう人は治らないって言われるんですけど、ある意味かわいそうな人ですよね。しかも、うちの場合は今は、もう復縁の可能性がないと分かると変わると言っていたのに、それすらもうないと思います。結局、あの人はあのままこれからも子どもを通して係わり続けてくるんでしょうね。やだな~。
マユさんを目標にがんばります!

No title

○鬼藤千春さん
コメントありがとうございます。
時間のある時にお邪魔してみますね!

No title

○コンタクさん

自分にとって大切な人に認められたい…それだけなんですよね。ほかの人には認められなくても、結婚した相手にだけは認めて欲しい…っていうね。

人格否定は、どんな人に対してもしてはいけないことだと思うんです。大切な人に限らずにね。もっと早くに、人格を否定するような人こそが否定されるはず…と気づけば良かったと思うんです。それが、パートナーを選ぶときに大切な基準の1つだったんだと。

1番の基準ですね

人格否定する人、絶対ダメです!
冗談だと言っても。
言われた方は、冗談に取れません。
それに、大切に思うと人をけなすなんて、
小学生ならまだ改善できそうですが、立派な大人です。
して悪いこと、小学生でもわかるよ?と、言ってやりたい。

人格否定する人は、断固拒否です!
つぎは、失敗しませんように笑

お邪魔いたします。

こんにちは、色々しらべているうちに、たどり着いて拝見させてもらいました。
もう恐ろしい位うちと一緒です…。元夫の返しといい、結婚中の態度と言い…。ほかの人に話したりしてもわけわからな過ぎて、唖然とされます。
どうにか離婚して、でも父親だし…という事でイヤイヤながらも面会日程決めようとしてもあちらからぶっちぎって来た挙句、会せないようにしている、の独自論とよくわからない脅迫。
これ以上続くなら弁護士さんかなぁともともうんですが、金銭的にも踏ん切りがつかなくて…。
もし差し支えなければどうやって弁護士さん探されたのかとか選ばれたのかとか、伺えると嬉しいです。
(もしかしたらもう書いてらっしゃるのかもしれないですが…最近の日記に共感し過ぎてまだ全て拝見し切れてないです)
またパワーをいただきにお邪魔させていただきたいです。

No title

○コンタクさん

お返事遅くなり申し訳ないです(^-^;

人格否定…やっぱりダメですよね。
断固ダメです(笑)

私の場合、初めての結婚があんな感じだったので、もはや結婚という制度自体にも魅力を感じなくなりつつあります((+_+))

No title

○さらさん

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
同じようなタイプの人と結婚してしまったようで…心中お察し致します。ほんと、大変なんですよね(*_*)

で、弁護士さんですね。
私の場合は、自治体がやっている女性相談所で元夫のことを相談して、モラハラやDVに強い弁護士を紹介してもらいました。
その弁護士さんと実際に契約する時に、弁護士の先生から法テラスを利用しましょうと言ってもらえて、経済面でも奨学金を返す感覚で弁護士を利用することができましたよ。

よければ参考までに(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
109位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト

友達の紹介で通い始めました。このお値段で通い放題…時代は変わりましたね。1年続けたら、剛毛だったムダ毛が細くなって、たまに剃るくらいでOKに。楽ちん♪

クレジットカードはこちらでお世話になってます。貯まったポイントを次のお買い物で使えるので、ポイントの使い勝手が◎

セシールオンラインショップ
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング




私がお世話になっているブログです。使いやすくてブログ初心者にもおすすめ!デザインが豊富です。

設置も簡単で、高機能です♩

最近は、本を買うなら必ずここです。

クロックス オンラインショップ
職場用に1足、普段履きに2足買いました♪
オルビス
愛用しているクレンジング。メイクがするんとしっかり落ちるし、目にしみないのが高得点!

以前は冊子を探していたけれど、今はネットでお店を比較→予約できちゃう。便利ね〜

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
最短4時間で自宅まで届けてくれます。お店に陳列されている商品を店員さんがチョイスして届けてくれるので、何かの時にはとっても便利です!
ドクターシーラボ
楽天市場


ニッセン
ベルメゾンネット
引越し後の新居のお部屋作りで、ベルメゾンさんには大変お世話になりました。家具や洋服の質が良いです。
QRコード
QR
ぶろぐ村
